必要な情報を、できるだけ簡潔に書いています。正確な説明は 公式ジョブガイド にてお読みください。
ホットバーに登録したアクションが自動で置き換わるタイプは、次の形式で表しています。
ホットバーへの登録は、元のアクション (上図の A と I) だけで大丈夫です。
は説明が畳まれている印です。叩くと開きます。
眠らせる。使用後はオートアタックを停止。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性の継続ダメージ (40, 30 秒) を付与。
無属性の継続ダメージ (50, 30 秒) を付与。
無属性の継続ダメージ (55, 30 秒) を付与。
範囲無属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
範囲無属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
範囲無属性魔法攻撃 (自身の周囲)。2 体目以降は威力 40% 減。
自身と周囲のパーティメンバーの被ダメージ記録モードに入る。15 秒が経過するかミクロコスモスを使うと、各メンバーの HP が回復 (回復量: 200 + 記録した被ダメージ量の 50%)。
マクロコスモス使用後
マクロコスモスの回復効果を発動させる。
ターゲットの弱体効果 1 つを治癒。
ターゲットを衰弱状態で蘇生。
ターゲットの HP を回復 (回復力: 400)
36確率 15%次に唱えるベネフィラがクリティカルヒット (15 秒)
85回復力: 500
ターゲットの HP を回復 (回復力: 700)。
85回復力: 800
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 330)。
85回復力: 400
ターゲットの HP を回復 (回復力: 200)、HP を継続回復 (回復力: 200, 15 秒)。
ニュートラルセクト 効果中一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 250%, 30 秒)
85回復力: 250; 継続回復の回復力: 250
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 200)、HP を継続回復 (回復力: 100, 15 秒)。
ニュートラルセクト 効果中一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 125%, 30 秒)
85回復力: 250; 継続回復の回復力: 150
MP を継続回復 (効果量: 55)。
指定のパーティメンバーを自身の近くに引き寄せる。自身とターゲットがともに戦闘状態のとき使用できる。
次に唱える魔法の詠唱時間が 0 になる。
魔法の詠唱が妨げられない。
ノックバックと引き寄せを無効化。
魔法の詠唱時間を 2.5 秒 短縮。
アストロサイン (太陽, 月, 星) の種類数に応じて次の効果を得る。
種類数が多ければ効果は上乗せされていく。すなわち、3 種そろえば魂魄の座、身体の座、精神の座のすべての効果が得られる。アストロサインが 3 つ未満だと使えない。
自身の詠唱する回復魔法の回復量が 20% 増加。
アスペクト・ベネフィク および アスペクト・ヘリオス に、被ダメージを吸収するバリアを張る機能が加わる。
ターゲットの HP を回復 (回復力: 400-900, HP 残量が少ないほど上昇, 30% 以下で最大)。
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 200)、HP を継続回復 (回復力: 100, 15 秒)。
自身または指定のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 200)。一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 200%, 30 秒)。
自身と周囲のパーティメンバーに ホロスコープ の効果を付与。ホロスコープは ヘリオス または アスペクト・ヘリオス を掛けてあげると ホロスコープ・ヘリオス (30 秒) にパワーアップ。効果時間が終了するか、効果時間中にもう一度ホロスコープを使うことで回復効果が発生する。
指定のパーティメンバーに「自身またはパーティメンバーに対して単体回復魔法を使うと連動して HP が回復する効果 (回復量は元の回復量の 40%)」を付与。
自身または指定のパーティメンバーの被ダメージ 10% 軽減。
効果が終了するときに HP を回復 (回復力: 500)。
回復エリアを現在の位置に生成する (18 秒)。自身およびバーティメンバーは、 回復エリアに入ることで次の効果が得られる。
生成後はオートアタックを停止。移動やアクションにより運命の輪は消失。
回復爆弾アーサリースターを設置。位置はグラウンドターゲットモードで指定する。
アーサリースター設置後 (たぶん)
アーサリースターを起爆。爆発すると、フィールド内の敵に無属性魔法ダメージを与えるとともに、自身とパーティメンバーの HP を回復する。効果量は設置後の経過時間により異なる。
設置して 20 秒が経過すると、アーサリースターは自動で爆発する。
特に知る必要もないが、設置後 10 秒以内は 星の支配者 の状態で、以降は 巨星の支配者 の状態らしい。また、爆発にも個別の名称があり、それぞれステラバースト、ステラエクスプロージョンと言うらしい。
自身と周囲のパーティメンバーの与ダメージ 6% 上昇。
カードアクションには、ドロー による通常カード と マイナーアルカナ によるクラウンのカード の 2 つの体系があります。それぞれ別枠で運用します。
通常カードには、パーティメンバー 1 名の 与ダメージを上昇させる効果 (15 秒) があります。ドロー でカードを引いて プレイ でカードの効果を適用します。気に入らないカードが出たら、1 度だけ引き直すことができます。カードの効果枠は、効果の受け手 1 人につき 1 つのようです。自分のカードだけでなく、他の占星術師のカードによっても効果が上書きされます。
カードをドローする。MP を 5% 回復。
ドロー使用後
カードを破棄して再ドローする。プレイ の前に 1 度だけ使用できる。
ドローしたカードを破棄。
自身または指定のパーティメンバーに、ドローしたカードの効果を付与。プレイ自体は 枠だけのアクション で、実際にはドローしたカードのアクションを実行する。
アーゼマの均衡のカードを引く
自身または指定のパーティメンバーの与ダメージが上昇。
(近接戦闘ジョブ +6%, 遠隔戦闘ジョブ +3%)
太陽 のアストロサインを得る (戦闘中のみ)。
オシュオンの矢のカードを引く
自身または指定のパーティメンバーの与ダメージが上昇。
(近接戦闘ジョブ +6%, 遠隔戦闘ジョブ +3%)
月 のアストロサインを得る (戦闘中のみ)。
ハルオーネの槍のカードを引く
自身または指定のパーティメンバーの与ダメージが上昇。
(近接戦闘ジョブ +6%, 遠隔戦闘ジョブ +3%)
星 のアストロサインを得る (戦闘中のみ)。
世界樹の幹のカードを引く
自身または指定のパーティメンバーの与ダメージが上昇。
(近接戦闘ジョブ +3%, 遠隔戦闘ジョブ +6%)
太陽 のアストロサインを得る (戦闘中のみ)。
サリャクの水瓶のカードを引く
自身または指定のパーティメンバーの与ダメージが上昇。
(近接戦闘ジョブ +3%, 遠隔戦闘ジョブ +6%)
月 のアストロサインを得る (戦闘中のみ)。
ビエルゴの塔のカードを引く
自身または指定のパーティメンバーの与ダメージが上昇。
(近接戦闘ジョブ +3%, 遠隔戦闘ジョブ +6%)
星 のアストロサインを得る (戦闘中のみ)。
与ダメージ上昇率 | |||
---|---|---|---|
カード | 近接 ジョブ | 遠隔 ジョブ | アストロ サイン |
アーゼマの均衡 | 6% | 3% | 太陽 |
オシュオンの矢 | 6% | 3% | 月 |
ハルオーネの槍 | 6% | 3% | 星 |
世界樹の幹 | 3% | 6% | 太陽 |
サリャクの水瓶 | 3% | 6% | 月 |
ビエルゴの塔 | 3% | 6% | 星 |
つまり、次の 2 つの観点の組み合わせです。
アストロサイン (太陽, 月, 星) は、アストロダイン の効果に影響するものです。プレイ でカードを使うと、そのカードが持つアストロサインが 3 つまで記録されます。さらにカードを使うと、古いサインから消え最新の 3 つが残ります。サインの種類が多いほど、アストロダインによるボーナス効果が多くなる仕組みです。
なお、ここで言う「近接攻撃ジョブ」はタンクおよび近接物理アタッカーのことです。「遠隔攻撃ジョブ」はヒーラー、遠隔物理アタッカー、魔法アタッカーのことです。実際に使う攻撃手段は関係なく、ジョブによって振り分けられます。たぶん。
私が最初にカードの説明を読んだとき、「6 種類もあるのに全部同じ効果なんだ...」と少し驚いたのですが、シンプルにまとまったのは Patch 5.0 からだそうです。それまでは、MP 回復や被ダメージ軽減など まったく異なる個別の効果を持っていた のですってね。
マイナーアルカナ も基本操作は 通常カード と同じですが、引き直しができません。
マイナーアルカナのカード (クラウンロード / クラウンレディ) をドローする。
クラウンロードのカードを引く
範囲無属性魔法攻撃 (自身の周囲)。
クラウンレディのカードを引く
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 400)