必要な情報を、できるだけ簡潔に書いています。正確な説明は 公式ジョブガイド にてお読みください。
ホットバーに登録したアクションが自動で置き換わるタイプは、次の形式で表しています。
ホットバーへの登録は、元のアクション (上図の A と I) だけで大丈夫です。
は説明が畳まれている印です。叩くと開きます。
眠らせる。使用後はオートアタックを停止。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性の継続ダメージ (威力: 50, 30 秒) を付与。
無属性の継続ダメージ (威力: 60, 30 秒) を付与。
無属性の継続ダメージ (威力: 55?, 30 秒) を付与。
94継続ダメージの威力が 70 に上昇
範囲無属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
範囲無属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
範囲無属性魔法攻撃 (自身の周囲)。2 体目以降は威力 40% 減。
自身と周囲のパーティメンバーの被ダメージ記録モードに入る。15 秒が経過するかミクロコスモスを使うと、各メンバーの HP が回復 (回復量: 200 + 記録した被ダメージ量の 50%)。
置き換え設定可。
マクロコスモス使用後
マクロコスモスの回復効果を発動させる。
ターゲットの弱体効果 1 つを治癒。
ターゲットを衰弱状態で蘇生。
ターゲットの HP を回復 (回復力: 400)
36確率 15%次に唱えるベネフィラがクリティカルヒット (15 秒)
85回復力: 500
ターゲットの HP を回復 (回復力: 700)。
85回復力: 800
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 330)。
85回復力: 400
ターゲットの HP を回復 (回復力: 200)、HP を継続回復 (回復力: 200, 15 秒)。
ニュートラルセクト 効果中一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 250%, 30 秒)
85回復力: 250; 継続回復の回復力: 250
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 200)、HP を継続回復 (回復力: 100, 15 秒)。
ニュートラルセクト 効果中一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 125%, 30 秒)
85回復力: 250; 継続回復の回復力: 150
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 250)、HP を継続回復 (回復力: 175, 15 秒)。
ニュートラルセクト 効果中一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 125%, 30 秒)
MP を継続回復 (効果量: 55)。
指定のパーティメンバーを自身の近くに引き寄せる。自身とターゲットがともに戦闘状態のとき使用できる。
次に唱える魔法の詠唱時間が 0 になる。
魔法の詠唱が妨げられない。
ノックバックと引き寄せを無効化。
魔法の詠唱時間を 2.5 秒 短縮。
自身の詠唱する回復魔法の回復量が 20% 増加。
アスペクト・ベネフィク および アスペクト・ヘリオス (コンジャンクション・ヘリオス) に、被ダメージを吸収するバリアを張る機能が加わる。
置き換え設定可。
ニュートラルセクト使用後
自身と周囲のパーティメンバーの被ダメージ 10% 軽減。
ターゲットの HP を回復 (回復力: 400-900)。回復力は HP 残量が少ないほど上昇し、30% 以下で最大になる。
指定のパーティメンバーに「自身またはパーティメンバーに対して単体回復魔法を使うと連動して HP が回復する効果 (回復量は元の回復量の 40%)」を付与。
自身または指定のパーティメンバーの被ダメージ 10% 軽減。
効果が終了するときに HP を回復 (回復力: 500)。
自身または指定のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 200)。一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 200%, 30 秒)。
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 200)、HP を継続回復 (回復力: 100, 15 秒)。
自身と周囲のパーティメンバーに ホロスコープ の効果を付与。ホロスコープは ヘリオス または アスペクト・ヘリオス (コンジャンクション・ヘリオス) を掛けてあげると ホロスコープ・ヘリオス (30 秒) にパワーアップ。効果時間が終了するか、効果時間中にもう一度ホロスコープを使うことで回復効果が発生する。
回復エリアを現在の位置に生成する (18 秒)。自身およびバーティメンバーは、 回復エリアに入ることで次の効果が得られる。
生成後はオートアタックを停止。移動やアクションにより運命の輪は消失。
回復爆弾アーサリースターを設置。位置はグラウンドターゲットモードで指定する。
アーサリースター設置後 (たぶん)
アーサリースターを起爆。爆発すると、フィールド内の敵に無属性魔法ダメージを与えるとともに、自身とパーティメンバーの HP を回復する。効果量は設置後の経過時間により異なる。
設置して 20 秒が経過すると、アーサリースターは自動で爆発する。
特に知る必要もないが、設置後 10 秒以内は 星の支配者 の状態で、以降は 巨星の支配者 の状態らしい。また、爆発にも個別の名称があり、それぞれステラバースト、ステラエクスプロージョンと言うらしい。
自身と周囲のパーティメンバーの与ダメージ 6% 上昇。
置き換え設定可。
ディヴィネーション使用後
範囲無属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
(編集上の都合で強化系アビリティ欄に配置)
「何が出るかな...」的な要素は年々減っていき、7.0 ではとうとう自分で好きなカードを仕込むようになりましたね。6.x までカードの効果枠は「効果の受け手 1 人につき 1 つ」で複数の占星術師がカードを使うと上書きされていましたが、7.0 になって「効果の掛け手 1 人につき 1 つ」に変わったそうです。
カードには「プレイ I」「プレイ II」「プレイ III」「マイナーアルカナ」の 4 種類があります。アストラルドロー / アンブラルドローでこれらのカードを準備し、場にカードを出して効果を発揮させます。
カードを使う。プレイ I 自体は枠だけのアクション。
なお、アーゼマの均衡とハルオーネの槍の説明にある「近接攻撃ジョブ」はタンクおよび近接物理アタッカー、「遠隔攻撃ジョブ」はヒーラー、遠隔物理アタッカー、魔法アタッカーを指す。実際に使う攻撃手段は関係しない。
アストラルドロー 使用後
自身または指定のパーティメンバーの与ダメージが上昇 (近接戦闘ジョブ +6%, 遠隔戦闘ジョブ +3%)。
アンブラルドロー 使用後
自身または指定のパーティメンバーの与ダメージが上昇 (近接戦闘ジョブ +3%, 遠隔戦闘ジョブ +6%)。
カードを使う。プレイ II 自体は枠だけのアクション。
アストラルドロー 使用後
自身または指定のパーティメンバーの HP 被回復効果 10% 上昇。
アンブラルドロー 使用後
自身または指定のパーティメンバーの被ダメージを 10% 軽減。
カードを使う。プレイ III 自体は枠だけのアクション。
アストラルドロー 使用後
自身または指定のパーティメンバーに一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復力 400 相当)。
アンブラルドロー 使用後
自身または指定のパーティメンバーの HP を継続回復 (回復力: 200)。
カードを使う。これ自体は枠だけのアクション。
アストラルドロー 使用後
範囲無属性魔法攻撃 (自身の周囲)。
アンブラルドロー 使用後
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 400)。