必要な情報を、できるだけ簡潔に書いています。正確な説明は 公式ジョブガイド にてお読みください。
ホットバーに登録したアクションが自動で置き換わるタイプは、次の形式で表しています。
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ファイア系魔法とブリザド系魔法の詠唱で意識する必要のある エレメンタルゲージ (アストラルファイア と アンブラルブリザード) については下のほうにまとめてあります。
ターゲットとその周囲の敵を眠らせる。使用後はオートアタックを停止。
無属性魔法攻撃。
確率 20%ダメージ 2 倍
火属性魔法攻撃。
アンブラルブリザード ありアンブラルブリザードを解除
アンブラルブリザード なしアストラルファイア +1 (15 秒)
42確率 40%次に唱えるファイガの詠唱時間と消費 MP が 0 になる (30 秒)
氷属性魔法攻撃。
アストラルファイア ありアストラルファイアを解除
アストラルファイア なしアンブラルブリザード +1 (15 秒)
パラドックスシンボル 所持時
無属性魔法攻撃。
アストラルファイア あり アストラルファイア +1 (15 秒)。40% の確率で次に詠唱するファイガの詠唱時間と消費 MP が 0 になる。
アンブラルブリザード あり アンブラルブリザード +1 (15 秒)。この魔法の消費 MPが 0 になる。
範囲火属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
アンブラルブリザード ありアンブラルブリザードを解除
アンブラルブリザード なしアストラルファイア +1 (15 秒)
35アストラルファイアを最大化 (15 秒)。
56アストラルファイア ありフレア効果アップ (アストラルファイアが切れると消失)
範囲火属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
アストラルファイアを最大化 (15 秒)。
アストラルファイア ありフレア効果アップ (アストラルファイアが切れると消失)
火属性魔法攻撃。
アストラルファイアを最大化 (15 秒)。
アストラルファイア効果中
火属性魔法攻撃。
アストラルファイア効果中
火属性魔法攻撃。
アストラルファイアを最大化 (15 秒)。
範囲氷属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
アストラルファイア ありアストラルファイアを解除
アストラルファイア なしアンブラルブリザード +1 (15 秒)
35アンブラルブリザードを最大化 (15 秒)。
範囲氷属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
アンブラルブリザードを最大化 (15 秒)。
氷属性魔法攻撃。
アンブラルブリザードを最大化 (15 秒)。
アンブラルブリザード効果中
範囲氷属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
58アンブラルハート を 3 つ得る。
アンブラルブリザード効果中
氷属性魔法攻撃。
アンブラルハート を 3 つ得る。
ポリグロット を 1 つ消費
範囲無属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。2 体目以降は威力 60% 減。
ポリグロット を 1 つ消費
無属性魔法攻撃。
サンダー系魔法は、特性「サンダー系魔法効果アップ」の効果により着弾ダメージが大幅に増加することがあります。この効果を得るための抽選は、着弾時と 3 秒おきの継続ダメージ発生時に行われます。増加するダメージ量はそのサンダーで発生するであろう継続ダメージの合計値ですが、この増加ダメージとは別に本来の継続ダメージもきちんと入ります。
雷属性魔法攻撃。
雷属性の継続ダメージ (威力 35, 21 秒)。
28着弾時 確率 10%, 継続ダメージ発生時 確率 3%次に唱えるサンダー系魔法の詠唱時間と消費 MP が 0 になるとともに、継続ダメージ総量を着弾ダメージに上乗せする効果を得る。(40 秒)
雷属性魔法攻撃。
雷属性の継続ダメージ (威力 35, 30 秒)。
着弾時 確率 10%, 継続ダメージ発生時 確率 3%次に唱えるサンダー系魔法の詠唱時間と消費 MP が 0 になるとともに、継続ダメージ総量を着弾ダメージに上乗せする効果を得る。(40 秒)
範囲雷属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
雷属性の継続ダメージ (威力 15, 18 秒)。
28着弾時 確率 10%, 継続ダメージ発生時 確率 3%次に唱えるサンダー系魔法の詠唱時間と消費 MP が 0 になるとともに、継続ダメージ総量を着弾ダメージに上乗せする効果を得る。(40 秒)
範囲雷属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
雷属性の継続ダメージ (威力 20, 18 秒)。
着弾時 確率 10%, 継続ダメージ発生時 確率 3%次に唱えるサンダー系魔法の詠唱時間と消費 MP が 0 になるとともに、継続ダメージ総量を着弾ダメージに上乗せする効果を得る。(40 秒)
アンブラルブリザードは、忙しい黒魔道士が非戦闘時にアンブラルブリザードの状態を維持することを目的として編み出された魔法なのだと思います。戦闘終了後にアストラルファイアだったときは、トランス してからアンブラると良いと思います。
アンブラルブリザード効果中
アンブラルブリザード +1 (15 秒)。
アンブラルハート を 1 つ得る。
与物理ダメージを 5%、与魔法ダメージを 10% 減少させる。
次に唱える魔法の詠唱時間が 0 になる。
魔法の詠唱が妨げられない。
ノックバックと引き寄せを無効化。
魔法の詠唱時間が 0 になる (3 回まで)。
MP を継続回復 (効果量: 55)。
ただし、アストラルファイア 状態では回復しない。
MP を 30% 回復。
一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (最大 HP の 30%)。
指定のパーティメンバーの目前に移動する。
現在の位置に黒魔紋を生成。黒魔紋では、オートアタックの間隔、魔法の詠唱時間・リキャストタイムを 15% 短縮。人の黒魔紋では効果はない。
黒魔紋に移動する。
アストラルファイア / アンブラルブリザードの属性を切り替える。ただし、1 段階目に戻る。
黒魔道士 (呪術士) の固有システムは、FFXIV の全ジョブの中でも屈指のわかりにくさです。アクションの説明を一読しただけでは「はぁ?」としか思いません。全体像が掴みやすくなるよう、ポイントを説明します。
エレメンタルゲージには、アストラルファイア と アンブラルブリザード の 2 つの属性があります。ファイア系魔法を唱えるとアストラルファイアに、ブリザド系魔法を唱えるとアンブラルブリザードの状態になります。また、トランス を使うことで、これらの属性を瞬時に切り替えることができます。どちらの状態も 15 秒続きます。効果が切れる前に同じ属性の魔法を唱えると、そこからまた 15 秒続きます。
最初は 1 段階だけですが、Lv.20 で 2 段階、Lv.35 で 3 段階まで強化されるようになり、段階に応じて効果も上がります。
基本的には ファイア系魔法で与ダメージを稼いで MP が底をついたらアンブラルブリザードに切り替えて MP 回復、ということを押さえておけば良いでしょう。通常、MP の自然回復量は 3 秒で 600 MP ですが、アンブラルブリザード状態では 3 秒で 3600 MP という尋常でない回復量になります。
なお、FFXIV には「敵の弱点に合わせて魔法属性を選ぶ」という戦法はありません。
Lv.56 になると、アストラルファイアかアンブラルブリザードと一緒に エノキアン という効果が自動的に発動するようになります。与魔法ダメージが上昇する効果です。上昇量は、レベルによって異なります。
Lv.70 になると、エノキアンを 30 秒維持する (アストラルファイア/アンブラルブリザードを切らさない) ことで、ご褒美に ポリグロット を 1 つもらえるようになります (最大スタック数 2)。アストラルファイアとアンブラルブリザードを途中で切り替えても構いません。シラフに戻らなければエノキアンは続きます。
ポリグロットは ファウル と ゼノグロシー の詠唱に使うものです。
また、アンプリファイア を使えば、好きなときにポリグロットを 1 つもらえます。
フリーズ、ブリザジャ、アンブラルソウル を使うと アンブラルハート が溜まります。アンブラルハートにはファイア系魔法の消費 MP 増大を抑える効果があり、詠唱すると 1 つ消費します。特に フレア に対しては消費 MP を 2/3 に抑える強い効果を持ちますが、代償としてすべてのアンブラルハートを消費します。
また、アンブラルハートは パラドックスの詠唱条件 にも関わっています。
パラドックス の詠唱には、パラドックスシンボル が必要です。パラドックスシンボルは、次のように特定の条件下でエレメンタルゲージを反対属性に切り替えたときに得ることができます。