必要な情報を、できるだけ簡潔に書いています。正確な説明は 公式ジョブガイド にてお読みください。
ホットバーに登録したアクションが自動で置き換わるタイプは、次の形式で表しています。
ホットバーへの登録は、元のアクション (上図の A と I) だけで大丈夫です。
は説明が畳まれている印です。叩くと開きます。
240 のような括弧つきの数値は、コンボ時の威力です。
物理攻撃。忍気 +5。
物理攻撃。
+160; 忍気 +5
物理攻撃。
+240; 忍気 +5 (78+10 / 84+15)
背面+60
物理攻撃。
+220; 忍気 +5 (78+10 / 84+15); 風遁の術 効果時間 +30 秒 (最大 60 秒)
側面+60
範囲物理攻撃 (自身の周囲)。忍気 +5。
範囲物理攻撃 (自身の周囲)。
+30; 忍気 +5; 風遁の術 効果時間 +10 秒 (最大 60 秒)
遠隔物理攻撃。忍気 +5。
物理攻撃。
風遁の術 の効果を得る (60 秒)。
忍気 50 消費
ウェポンスキルを使うと分身が追撃を加える (5 回まで)。コンボボーナスは発生しない。
分身の攻撃で忍気 +5。 p>
残影鎌鼬 が使える状態になる (45 秒, 1 回だけ)。残影鎌鼬に分身の術そのものの効果は乗らず、ウェポンスキル実行回数にカウントされない。
(このアクションはアビリティに分類されるが編集上の都合でウェポンスキル欄に配置。)
スタンさせる。
与物理ダメージを 10%、与魔法ダメージを 5% 減少させる。
物理攻撃。
敵に被ダメージ 5% 上昇の効果を付与 (20 秒)。
戦闘後、通常より多くのアイテムを獲得することがある。
66忍気 +40。
物理攻撃。クリティカルヒット & ダイレクトヒット。
3 回攻撃。
忍気 50 消費。
無属性魔法攻撃。
リキャストタイマーを 口寄せの術・大蝦蟇 と共有。
88命水 の使用により威力が 500 になる
忍気 50 消費。
範囲火属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
リキャストタイマーを 六道輪廻 と共有。
HP を 回復 (回復力: 500)。
物理攻撃による与ダメージの一部を HP として吸収。
ノックバックと引き寄せを無効化。
自身を攻撃した敵にスロウの効果 (20%, 15 秒) を付与。
位置条件を無視してウェポンスキルの特殊効果が得られる (何度でも)。
指定した地点に向かって素早く移動。位置はグラウンドターゲットモードで指定する。
一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (最大 HP の 20%)。
天の印・地の印・人の印 のチャージを消費せずに 忍術 を 1 回使える状態になる。このときの忍術の威力 30% 上昇。
天の印・地の印・人の印が、火遁の術など個々の術を直に発動させるアクションに切り替わる (術のアイコンに変わり 1 アクションで発動できる)。効果時間内に最大 3 つの術を使用できる。ただし、同じ印 (の場所にある術) を 2 度使うことはできない。したがって、ルートは全 6 種。
天 | 地 | 人 | |
---|---|---|---|
1 つ目 | 手裏剣 | 手裏剣 | 手裏剣 |
2 つ目 | 火遁 | 雷遁 | 氷遁 |
3 つ目 | 風遁 | 土遁 | 水遁 |
効果中は忍術以外のアクションを実行することはできない。移動すると解除される。活殺自在 効果中は使えない。
忍術は、天の印、地の印、人の印 の 3 つのアクションを組み合わせて使う特殊な技です。3 つの印を特定の順に使い、最後に 忍術 を実行して発動させます。たとえば、天地人忍術
という具合です。印の組み合わせでどの術になるかが決まるので、火遁の術など個々の術をホットバーに登録する必要はありません (できません)。
天の印を結ぶ。
地の印を結ぶ。
人の印を結ぶ。
忍術を発動する。これ自体は 枠だけのアクション で、実際に使用する術は結んだ印に応じて変わる。
アビリティに分類されるが、リキャストタイマーはウェポンスキル共有のもののみ (に見える)。
特定の順で印を結ぶ
遠隔攻撃。印は 1 つ、どれでも。
特定の順で印を結ぶ
範囲火属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
特定の順で印を結ぶ
氷属性魔法攻撃。
敵をバインド状態にする (15 秒)。使用後はオートアタックを停止。
特定の順で印を結ぶ
オートアタック間隔とウェポンスキルのリキャストタイムを 15% 短縮 (60 秒)。
特定の順で印を結ぶ
自身の周囲にダメージエリアを生成 (8, 18 秒)。ダメージエリア内の敵に土属性ダーメジとヘヴィの効果 (40%) を付与。
活殺自在 の効果中に特定の順で印を結ぶ
範囲火属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。
活殺自在 の効果中に特定の順で印を結ぶ
氷属性魔法攻撃。
印の順序を誤る
ミシディアうさぎ を呼び寄せる (忍術に失敗する)。
最初の印を結ぶと、次の印と忍術実行の受付期間 (6 秒) に入ります。この 6 秒で必要な印を結び、忍術を実行しましょう。最初の印の時点でチャージポイントを消費して印の固有リキャストタイマーが回り始めますが、2 つ目以降の印はチャージおよびリキャストタイムと無関係に使えます。
印は各術に 2 パターンあります (風魔手裏剣のみ 3 パターン)。実は、印の数と最後の印 だけ合わせれば良い という仕組みです。なお、印を結び始めてから忍術を使うまでの間に他のアクションを入れると、その忍術は失敗します (兎が出ます)。