指定の時刻に音声で通知してくれるアラーム機能のテキストコマンドの説明です。時刻は地球時間 (現実の時刻) とエオルゼア時刻 (ゲーム内の世界の時刻) のどちらでも指定できます。
#
で始まる語には、数字を入力する。#1
でなく 1
と書く。アラーム画面を開く。
指定の時刻に通知されるアラームを設定する。
lt
st
et
時刻の書式は 24 時間制。4 桁の数字 (0000-2400) で 時間 (Hour) と分 (Minutes) を指定する。4 桁未満のときは右詰めで解釈される。
最後の #MinBefore
(0-60) は「指定時刻の 10 分前に」など、規定時刻の何分前にアラームを鳴らすかを指定するもの。et
のときでも地球時間で指定する。
/alarm エオルゼア運動会 lt 0930
/alarm ハイデリン新年会 st 1800 60
アラームの名前は 10 文字まで。これを超えた分は破棄される。重複しても良い。/alarm "" lt 2100
のように二重引用符を使って空 (から) の名前を指定すると、デフォルトの「アラーム」という名前になる。
SoundType
には通知音の種類を指定する。省略すると se00
が適用される。
se00
se01
se02
se03
se04
se05
mute
を指定すると、ID などコンテンツ遂行中に通知音が鳴らなくなる。
指定の時刻に繰り返し通知されるアラームを設定する。repeat
は rp
と短縮できる。
lt
st
et
基準時間が地球時間 (lt
, st
) かエオルゼア時間 (et
) かで少し機能が異なる。
lt
または st
の場合、#Time
には分 (mm) を記述する。すると、地球時間で毎時のその分にアラームが鳴る。1430
のような書き方でも受け付けられるが、下 2 桁以外は無視される。
/alarm おやつの時間 lt rp 57
et
の場合、#Time
には時分 (hhmm) を記述する。すると、エオルゼア時間で毎日その時刻ににアラームが鳴る。
/alarm クルザス定点観測 et rp 1600
アラームの名前、Sound
、mute
(コンテンツ中のミュート) については、前項の説明を参照。
設定されているアラームをすべて削除する。