ゲームの画面表示の設定に関する各種テキストコマンドの説明です。
#
で始まる語には、数字を入力する。#1
でなく 1
と書く。システムコンフィグを開く。
/sconfig
ペットの表示サイズを設定する。サイズの指定を省くと 小・中・大 の順に変更される。対象のペットが all
の場合、サイズ指定を省略できない。
自身の召喚したペットに対する設定ではなく、端末の環境設定の一種。つまり、他人のものも含めて指定のサイズで表示されるが、他人の環境には影響を及ぼさない。
このテキストコマンドの機能は /petsize
に統合された。実行してもエラーにならないが、/petsize
の使用を促すメッセージが出力される。
カメラの注視角度 (0-100) を設定する。
実際には「画面に対する自キャラクターの縦位置 (Y 座標)」と捉えた方が理解しやすい。0 に近いほど画面の上方に、100 に近いほど下方に配置される。キャラクターの頭部を基準としている模様。
バトルエフェクトの表示タイプを設定する。
1 つ目のオプションで設定対象を、2 つ目のオプションで表示タイプを指定。表示タイプの指定を省いた場合は、all
/off
を切り替える。
self
party
other
enemypc
all
simple
off
グラフィック設定にプリセットを適用する。プリセットは「だいだいこんなもんだろう」という各設定項目の組み合わせのこと。パソコン用のコマンド。
1
2
3
4
5
色覚多様性設定:色補正の有効 / 無効を設定する。パソコン用のコマンド。
色覚少数派のプレイヤーが色を区別し易いよう、色を補正する。
サウンドの視覚表現の有効 / 無効を設定する。パソコン用のコマンド。
サウンドの視覚表現とは、音声の波形を画面上に表示する機能のこと。聴覚の弱いプレイヤー向けの手助けになる。