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ターゲット操作の設定

文: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut

ターゲットの操作設定や表示設定のテキストコマンドの説明です。パラメータの on または off を省略すると、on/off が切り替わります。

コマンドの読み方
[ a | b | c ]
a, b, c から 1 つ選ぶ。省略可。
/autotarget [ on | off ]

敵から攻撃されたときの自動ターゲット。

有効にすると、他に何もターゲットしていなければ攻撃を受けたときに攻撃者を自動でターゲットする。背後から不意に襲われたときに便利ではあるが、複数の敵と戦うときには意図しない敵を先にターゲットしてしまい混乱することがある。ターゲットを奪われることはない。

/autotargetpriority [ on | off ]

敵対アクション実行時に、自動で敵をターゲットするか否か。

前項の /autotarget の親戚に見えるが、まったく異なる。

/targetring [ on | off ]

ターゲットリング を表示するか否か。

/targetline [ on | off ]

ターゲットラインを表示するか否か。

ターゲットラインは、敵に狙われる、または味方の支援を受けるときの視覚効果。相手から自分に対して光線のようなエフェクトが発される。

/linkline [ on | off ]

リンクラインを表示するか否か。

リンクラインは、戦闘を始めるとリンクする (同時に襲ってくる) 敵グループを示す視覚効果。アンカーカーソルを合わせると、ターゲットから他の敵に対して光線のようなエフェクトが発される。アンカーカーソルでしか発生しない効果である ため、アンカーカーソル不使用の設定だと見ることができない。また、何もターゲットしていない状態で決定キーを押すと (アンカーサークルではなく) ターゲットカーソルが出るため、この場合もリンクラインを確認できない。これらの不便を考えると、「アンカーサークルを合わせるとリンクラインが見える」という仕様をとても不思議に思う。

/targetself [ on | off ]

自キャラクターをクリックして選択するか否か。

/groundclick [ on | off ]

画面の何もない部分をクリックすることでターゲットを外すか否か。

/rclickpc [ on | off ]

PC を右クリックして選択しないようにするか否か。

on にすると、右クリックでターゲットしないようになる。

/rclickbattlenpc [ on | off ]

戦闘における敵および味方 NPC を右クリックして選択しないようにするか否か。

on にすると、右クリックでターゲットしないようになる。

/rclickminion [ on | off ]

ミニオンを右クリックして選択しないようにするか否か。

on にすると、右クリックでターゲットしないようになる。