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HUD レイアウト

文: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut

HUD レイアウトを設定するテキストコマンドの説明です。

コマンドの読み方
下線部は目的によって書き換える。
#Number
#で始まる語には、数字を入力する。#1 でなく 1 と書く。
[ subcommand ]
カッコ部分は省略可。
[ a | b | c ]
a, b, c から 1 つ選ぶ。省略可。
{ a | b | c }
a, b, c から 1 つ選ぶ。必須。
/hudlayout

HUD レイアウト画面を開く。

/hudlayout { 1 | 2 | 3 | 4 }

HUD レイアウトを切り替える。

/hud Element [ on | off ]

HUD レイアウトの各要素 (UI 表示物) の表示/非表示 を個別に設定する。

対象の要素名を下表に示す。日本語名も英語名も可 (ちなみに、英語環境の英語名はこれらとは異なる)。

要素名
ターゲット情報TargetInfotarget
ターゲット情報:HPバーTargetInfo:HP
ターゲット情報:キャストバーTargetInfo:CastBar
ターゲット情報:バフ・デバフTargetInfo:Status
フォーカスターゲット情報FocusTargetfocus
パーティリストPartyListparty
ジョブHUD1JobHud1JobGuage1
ジョブHUD2JobHud2JobGuage2
敵対リストEnemyListenemy
キャラクターパラメータMyParamparam
ナビマップNaviMapnavi
メインコマンドMainCommandmain
基本情報GeneralInfodtr
所持金CurrencyStatusgil
装備・所持品サインItemSignbag
目的リスト/コンテンツ情報ToDoListtodo
アイテム詳細ItemHelpitem
アクション詳細ActionHelpaction
リミットゲージLimitBreaklimit
経験値バーExpBarexp
バフ・デバフステータス情報BuffDebuffStatusbuff
ステータス情報:バフStatus:Buff
ステータス情報:デバフStatus:Debuff
ステータス情報:その他バフStatus:Other
アライアンスリスト1AllianceList1alist1
アライアンスリスト2AllianceList2alist2
ホットバー1 ... ホットバー10Hotbar1 ... Hotbar10
EX ホットバーHotbarEx
クロスホットバーCrosshotbar
メインクエストガイドScenarioGuide
高圧エーテルCompressedAether
フロントライン:戦意ゲージFrontline:BattleGauge
ライバルウィングズ:アライアンスリストRivalWings:Alliance
ライバルウィングズ:ステーション情報RivalWings:Station
ライバルウィングズ:ゴブリン・マーシナリー情報RivalWings:Mercenary
ザ・フィースト:味方チーム情報TheFeast:AllyInfo
ザ・フィースト:敵チーム情報TheFeast:EnemyInfo
/hudreset

現在の HUD レイアウト (位置・拡大率・透過度) を初期化する。確認ダイアログはなく即座に適用されるので要注意。

/uireset

すべて (1-4) の HUD レイアウト (位置・拡大率・透過度) を初期化する。確認ダイアログはなく即座に適用されるので要注意。

/uiscale { 60 | 80 | 90 | 100 | 110 | 120 | 140 | reset }

現在の HUD レイアウトにおける要素の基本拡大率 (%) を設定し、全要素に対して適用する。確認ダイアログはなく即座に適用されるので要注意。

/jobhudmode [ #JobHud ]

現在のジョブのジョブ HUD (戦士のビーストゲージなどジョブ固有の UI 表示物) の表示形式 (ノーマル/シンプル) を切り替える。ジョブ HUD の指定を省くと、そのジョブのすべてのジョブ HUD の表示形式を一括で変更できる。

ジョブ HUD を 1 つしか持たないジョブでは /jobhudmode 1 でも /jobhudmode でも同じことだが、複数のジョブ HUD を持つジョブの場合は /jobhudmode 2 などとすれば個別に表示形式を設定できる。