TOP > Lestania Tips > donut's ddon notes >

アン・ドウナツとショートボブ

文: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut

私がオンラインゲームをするとき、キャラクターの名前はだいたいアン・ドウナツ。そして、髪型はとても重要な要素で、「アン・ドウナツといえばショートボブ」というほどショートボブでなければアン・ドウナツ認証の取得は難しいのです。だから、髪型を変えることも基本的にはしません。それで、DDON ではこんな感じ。

DDON のアン・ドウナツ基本形
Anne Donut in Lestania

しかし、DDON シーズン 3.3 アップデートで追加された髪型の中に私の注目を引く髪型が...!

この髪型が最初からあったらこれにしたかも
じゃん

今よりスタンダードでまるくてかわいいショートボブ...!

DDON サービス開始時点でこの髪型があったら、間違いなくこれを採用したでしょうね。フォルムが FFXI 時代のアン・ドウナツ (Anndonut) にも似ているし。

FFXI のアン・ドウナツ
Anndonut in Vana'diel

ただ、新しい髪型にしたとき、それが DDON の中で確立された Anne Donut というキャラクターに見えるかというと... まったくそうは見えなくて、アンに言わせればきっと「あんまりわたしっぽくないかな~」です。何がそう感じさせているかと言うと、おそらく 。新しい方のボブは眉が完全に隠れてしまっていますね。それで単に「髪型かわったね」で済まずに大きく違う印象を与えてるのだと思います。そう。DDON のアン・ドウナツの眉は印象的。「遠くからでも分かるように」ということを意識しました。

私はオンラインゲームのキャラクターエディットではかなり時間をかけてアレコレと調整することが多いのですが、気をつけなけないといけないのは、顔の細部にこだわっても間近で見るのは自分だけ ということです。他人のキャラクターの顔なんてね、ふつうは遠くからちっちゃく見る程度です。だから、自分で「かわいい!」「かっこいい!」と思う顔を作るのも大事だけれど、画面に小さく映っているキャラクターが「あの人だ」と分かるようにするには、ちょっと大げさなパーツも入れていくと良いのです。舞台メイクなんかと似ていますね。

それで、DDON のアン・ドウナツは大きめの目と太めの眉にしているのですが、それがある意味仇となり、眉を隠すとアンに見えません。最初からこの髪型があったなら、これに合わせた顔にしたのですけれど。

ということで、新しい髪型に短い後ろ髪を引かれながら、アンがアンであるための今の髪型のまま行こうと思います。

とかいいつつ、黒呪の迷宮ではいきなり金髪おさげに。

黒呪の迷宮のアン・ドウナツ
Anne Donut in the Bitterblack Maze

いや... せっかく別のキャラにできるんだから何か変えなきゃ、って思って...。かといって名前は変えられないので、抜本的に変えることには躊躇してしまったのです。名前を変えられたら、アンでない別のキャラにしたのになぁ...。でも、これはこれでかわいいですよね。眉毛が全開で。 おでこが光って デヴィッド・ボウイ みたい。

最終的には『赤毛のアン』のアン・シャーリーにあやかっておさげを選びましたが、別の髪型も検討していて、たとえばこんなベリーショートも意外にかわいいかなぁ、とか思っていました。ボブじゃないけど "Hey, Bob!" っていう感じはします。

黒呪の迷宮の髪型 別案
思い切って短髪!

その他、アン・ドウナツさんの髪型の候補になりそうなのが、これは (たぶん) 初期から実装されていた 前下がりボブ!

前下がりのドウナツ
ブチャラティ!

ブチャラティ 系のクールな印象で、今の顔には似合わない気がします。ただ、本当はこの髪型、PSO で作った世界初のアン・ドウナツに最も近かったりします。

Original Anne Donut
ANNE DONUT in the Pioneer 2

遊んでいないけれどベンチマークソフトでキャラクターだけ作った FFXIV も (ほかになかったので) この系統かな。

FFXIV のアン・ドウナツ
Anne Donut in Eorzea

最後にオマケでボブと関係ないけど、たぶん誰がやってもかわいくなってしまうリズの髪型。すっとぼけた感じがなかなか好感触。やらないけど。

ヘアスタイル 102