TOP > Lestania Tips > donut's ddon notes >

アン・ドウナツと美容院のバグ

文: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut
城塞都市メガドの美容院にて
黒呪の迷宮でのヘリウム声に怒るアンと、それをなだめる美容師セリン。

2018 年 8 月 16 日に行われた DDON シーズン 3.3 アップデートで報告された 修正済み不具合の一覧 の中で、私が注目したのは次のものです。

「美容院」および「黒呪の迷宮」のキャラクターエディットにおいて、特定の操作を行なった際、ボイスピッチを「低」または「高」に設定したにもかかわらず、「中」の状態で設定されてしまう不具合が発生しておりました。(2018/8/16)

なぜ注目したかと言えば、この不具合は私が報告したものだからです。私がこの不具合に気づいたのは DDON がサービスを開始して 1 年も経たない頃だと思いますが、おそらく最初から存在したのでしょう。声と口調については無料で変更できることから、「あれ?」と思いながらも報告せずに過ごしてきました。

ところが、2018 年 4 月のシーズン 3.2 アップデートで問題が発生します。それが不具合対応の説明にもある黒呪の迷宮のキャラクターエディットです。黒呪の迷宮における私のキャラクターは、悩んだ末にレスタニアにいる通常のキャラクターの髪型を変えるに留めることにしました。しかし、戦闘中の掛け声を聞いていると、どうも声がヘン... 普段は低く設定している声が微妙に上ずって聞こえます。「えっ!?」と言ったキャラクターのその声も、やはりいつもの調子と違うわけです。ここで、美容院で容姿を変更すると声のピッチがデフォルトになってしまう不具合を思い出しました。通常であれば無料で修正できる声のピッチですが、黒呪の迷宮のキャラクターは無料どころか 二度と変更できない 仕様です。これは開発者の狙いでしょうね。飽きたら気軽にスタイルを変えていく今風でなくて、自分が一生愛することのできるキャラクターを作れ、という。

これは困った、ということで不具合報告と救済要求を公式サイトの (問い合わせではなく) 要望フォームから提出したのが 2018 年 5 月 3 日のことです。このときは、「どうせ黒呪でも美容院が実装されて声は無料で変更できるようになるのだろう」と考えていて、カプコンが一個人の修正要望に応じることはなく「○月○日のアップデートで黒呪の迷宮でも美容院を使えるようになります~」といったことが公式サイトで告知されると予想していました。

反応はある種予想外のもので、その日のうちのメールで「調査する」という返信が、そして数日後に「再現できないので状況を詳細に教えてほしい」という質問がありました。思っていたより内容をきちんとチェックしているものですね...。そこで、再現方法が明確には分からないものの、当日やったような 気がする 操作の説明に、現に声がおかしいということをアピールする動画 を添えてサポートに返信しました。

しかし、ここから 1 か月の音信不通期間に入ります。私としては、「美容院の不具合があるから黒呪キャラのエディットでは声のピッチに注意してね」とアナウンスした上でゆっくり調査してくれれば良いと考えていたのですが、そうした様子もありません。これは私の誤操作でそうなっただけだと思われていそうですね。そこで、再現手順を突き付けてやろうと思い立ち、シルバーチケットを握りしめてメガド美容院のセリンさんの元に駆け込みます。そして、意外にあっさり再現手順を発見しました。そして、これみよがしに 再現動画 を添えて、どうせ「どうやっても再現しないし誤操作で声のピッチ変えたんでしょw」とか思ってるんでしょ! という趣旨のことをもっと丁寧かつ少し嫌味な感じの文章で再び報告しました。

これにて一件落着... かと思いきや、「確認する」と言ったきり進展もなく時が過ぎていきます。再び 1 か月を経過しようとしていて、私も「明日のバージョンアップで何もなかったら世論に訴えよう」と黒い感情が芽生えてきました。そしてその「明日」たる 2018 年 7 月 12 日... メールがカプコンから... 来たっ!

調査の結果、お客様の黒呪の迷宮のキャラクターに関しまして、ご報告いただいておりました不具合が確認されたため本日 2018 年 7 月 12 日(木)のメンテナンス時に、ボイスピッチを「低」に修正させていただきました。

最初の報告から 2 か月かかったものの、とりあえず修正してもらえて良かったです。ただ、不具合の除去は冒頭にあるように 2018 年 8 月 16 日まで待つことになりましたし、それまでに同じ問題に遭った方への対応も告知した方が良いのではないかな、と思います。まぁ、私だけかもしれませんけれど。

ということで、黒呪の迷宮で声のおかしい人 は、カプコンに問い合わせて みてください!