TOP > Lestania Tips > donut's ddon notes >

Xbox Elite コントローラー 交換用スティックだけ購入できる

文: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut
左スティックのラバーが取れた Xbox Elite ワイヤレスコントローラー

Xbox Elite ワイヤレスコントローラー のスティック (サムスティック) が、写真のようにペロンと剥がれてしまいました。これはこれでカッコイイような気もしますが、すべるので何とかしないといけません。しかし、交換パーツは市販されていませんし、14,980 円 (税別) の高級コントローラーをもう 1 度買うというのは、ちょっと抵抗があります。怪しげな中国メーカーの代替部品なら探せばあるような気もしますが、やはり私はハードウェアメーカーとして信頼しているソフトウェア会社のマイクロソフトの純正品を使いたいのです。

ということで、マイクロソフトに電話で問い合わせしたところ、なんと 3 種 6 本セット 2,700 円 (税別) で購入できるとのこと...! (お店での販売はなし)

Xbox Elite ワイヤレスコントローラーのサムスティック
使うのは 1 種類だけだろうに 3 種 6 本セットで 2,700 円 (税別) で直販。

冷静に考えると、個人の好みに応じて使うのは 1 種類だけです。手の小さい私の場合は、本当はいちばん短いスティックだけ大量に欲しいです。問い合わせたときは「販売している」ということを聞いただけで「やったー!」と思ってしまってそれ以上は突っ込まなかったのですが、不要スティック 4 本とセットって、なんか 抱き合わせ販売 みたいです。マイクロソフトっていつもそうだ...。思えば Surface ペンのペン先キットも、自分の好きな硬さのものしか使わないのに 3 種セットしか販売していません。もし、交換する機会のある方は、「個別販売していないんですか?」って聞いてみてください。よろしくお願いします!

ともかくも、マイクロソフトの指示に従ってクレジットカードで決済し、2 日でスティックが到着。

Xbox Elite ワイヤレスコントローラーのサムスティックのパッケージ
プチプチに放り込んだだけの包装。セット販売だから綺麗なパッケージなんだろうなって想像してた。

えと... 緩衝材の中にスティック 6 本を裸で放り込んだだけです。無駄にセット販売しておいてずいぶん簡素な包装だなぁ...。こんな風に部品を個別に袋に入れるだけなら、1 本 500 円 (+ 送料) でバラ売りしてよ! 10 本くらい買ってあげるから。

あと私はキノコ型が使いやすいので、キノコ短めを作ってもらえると嬉しいです。

DDON でのボタン配置

さて、以降は執筆時点で遊んでいるドラゴンズドグマオンライン (DDON) でのお話です。

DDON のコントローラー操作について、私は次のような不満を持っていました。

  1. ダッシュ操作が「左スティックを傾けながら押し込む」で極端に負荷か掛かる
  2. ジョブ: ハンター はショルダー (L1, R1) を押さえながら他の操作を要求されることが多くて 指がつりそう

1 については DDON 界隈ではよく言われることで、この操作のせいでスイッチが壊れて「コントローラー 3 台目」といった話をよく聞きます。2 については、手の大きさなど個人差があるところかもしれませんが、そもそも押しやすい配置になっているのはショルダー (L1, R1) ではなくてトリガー (L2, R2) のほうなのですね。このため、ショルダーを押さえつつ移動する、攻撃する、といったことをしようとすると押さえにくいショルダーから指が外れてしまうことが度々ありました。

Xbox Elite コントローラーならボタンの割り当てを自由に入れ替えできますので、私は前述の不満を解消するためにボタン機能を次のように配置しています。

DDON での Xbox Elite ワイヤレスコントローラーのボタン機能の配置
背面レバーは中指で押すため、小指と薬指だけでグリップすることとなり慣れないと少し不安定。

Xbox Elite コントローラーには、背面にも 4 つのレバーがあります。レバーは個別に脱着できます。このレバーに、標準ではショルダーに割り当てられるカスタムスキルの操作を割り当てています。そして、空いたショルダーにピンポイントで軽く押すだけの「ダッシュ」を、とき使うだけの「スキルパレット切り替え」を割り当てました。

このボタン配置の最大のネックは、「小指と中指の 2 本でグリップしなければならないため慣れないうちは不安定」という点です。私はわりとすぐに慣れる方だと思っていますが、それでも慣れるのに 1 か月ほどかかったような気がします...。また、ジョブ: シールドセージなどでは盾を構える操作も背面レバーになるので、これもそれなりに慣れが必要でしょうね。

慣れた今はとても快適! PC でしか使えないものですが、何個もコントローラーを買うくらいなら Xbox Elite コントローラーをお勧めしたいです。なお、PlayStation 4 向けには類似品として PS4 レボリューション プロ コントローラー2 なる製品があるようですが、Amazon などでのレビューによると、L, R, 背面の各ボタン押しにくいというコメントもあり、手放しでお勧めすることはできなさそうです。まぁ、この点には個人差がかなりあるとは思いますが...。

ちなみに、Xbox Elite コントローラーのボタン配置変更は、Windows の「Xbox アクセサリー」というアプリケーションにて行います。Windows がないとできません。

Xbox アクセサリー 設定画面
Xbox アクセサリーのボタン配置変更画面。

以前に「Xbox Elite コントローラーでもスティックの X 軸反転はできない。Y 軸反転はあるのに。」というコメントを見て、そんなバカなーって思って確認したら、ありませんでした。あったら困るってこともないでしょうに、それくらい実装しておくれよ。高いんだから。