TOP > Lestania Tips > donut's ddon notes >

あなたの覚者は何頭身?

文: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut

以前に主催した 『みんなジリアン装備で撮影会』 で (他の方が撮った) 写真をご覧になった方から、「餡さんがおもったより大きい!」というコメントをいただいていました。そう、アン・ドウナツは大きいのです。どのゲームでも (女性としては) 大柄の設定で、DDON では 178 cm でキャラクターを作っています。ついでに言うと、横方向にも大きいです。コメントしてくださった方は普段からアン一人が映った写真をよく見てくださっていたので、集合写真では小柄な方々の隣で「デデン!」と存在感を示していたアンにちょっと驚いたようです。

ジリアン装備での集合写真
うん。いちばんおっきい。

ま、今回は 15 人もの方々と一緒にでしたから「あぁデカいのね」ということがよく分かる写真になりましたけれども、比較対象がないと実際の大きさってよくわかりませんよね。しかし、ここでアン・ドウナツさんは考えました。

考えるアン

どうしてでしょうかね。

気づくアン

あ! 気づいた? 確かにちょっと気になって初年度に小顔整形したことはあったよね。それでもまだ大きかった?

ほくそ笑むアン

うん。言わせてみたかったの。

ってことで、何頭身あるのか大雑把に測ってみたのがこちらの写真です。できるだけ背筋が伸びて真っ直ぐになるように 敬礼 のモーションを取っています。

だいたい7.5頭身?

正確ではありませんが、あまり凝ったことをしないで線を引くと 7.5 頭身前後ですね。日本人男性の頭の大きさは 23-24 cm だそうです。間を取って 23.5 cm で身長 178 cm を割ると 7.57 頭身。そう考えると、アン・ドウナツはわりと普通の頭身と言えそうです (男性平均を参考にしたのはアンの身長を考慮に入れたためです)。ゲームキャラクターとしては 8 頭身あったほうがカッコいいのだと思いますが、私は普通っぽさも欲しいのでこれくらいでちょうどいいなと思います。あと足が短いですね。皆さんの覚者と比べると。これは「そこらへんにいそうな」ということを狙って意識的にこんな感じにしています。

DDON からの移民が相次ぐ FFXIV なんかのキャラクターメイクと比べて、プロポーションの自由度が異様に高い DDON。素晴らしいですよね。みんな美男美女で同じような顔になるかというと実はそうでもなくて、プレイヤーの好みが良く出る DDON のキャラクターメイク。からだのプロポーションなんかもみんなこだわりがありそうです。

あなたの覚者、何頭身ですか?