TOP > Lestania Tips > donut's ddon notes >

11 ジョブが勢揃い! 最強装備撮影会 (β版)

文: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut

2019 年 8 月 31 日 (土) に しらさぎ さんの主導で実施された装備撮影会の写真です。DDON の全 11 ジョブが集合し、シーズン 1, 2, 3, 3.4 の各期間における最強装備を纏っての撮影です。

参加した皆さんの写真は主に Twitter にて投稿されています。りりやま さんがツイートをモーメント『19.08.31 #DDONシーズン最強装備 撮影会 1』『 19.08.31 #DDONシーズン最強装備 撮影会 2』にまとめてくださっているので、そちらもご覧ください。

シーズン 1

黄金竜に由来する装備群。白竜神殿 謁見の間の前にて撮影。シーズン 2 以降に DDON を始めた方はご存じないかもしれませんが、このときの防具は個々のジョブごとに別個、つまり、ロールごとに分類した 4 種ではなく当時のジョブ数である 9 種がありました。

円弧に陣を張った美しい隊形で。撮影会の序盤でこの写真を撮ったんだけど、もうね、これが撮れた時点で「ぅはぁぁぁ ぉほぉぉぉぉぉ!」とかって興奮してこの日の 80% くらいの満足を消費したよね。
横に長くなる場合、端の方の人は少し少し内側 (カメラのある方向) を向いた方が綺麗に見える。この日もそんな方針で撮ってた。
右から 2 番目がドウナツ。この装備はずんぐりした感じになる。知ってた。
お花フレームをつけてみる。両端の方が見切れてしまった...。
きらきら~。こちらはちょうどいい感じでハマる。
どよ~ん。いちおうやってみた。

シーズン 2

精霊竜の羽根、そしてフィンダムの樹々から染み出す青を思わせるきらびやかな装備。撮影はモルフォールのセントラムにて行っています。最初はダナに向かいましたが、モルフォールの方が広々としている気がしたので。このシーズンの撮影時のテンションが最も高くなっていて、たくさんのパターンで撮影しています。結果としてだいぶ時間が押してくることに...。

真ん中の大きい人だけ違うポーズにしたら組織のエラい人っぽいかな、って思ってコトリさんにやってもらったやつ。ジャッカー電撃隊の ビッグワン のイメージ。
場所を変えて、ソフトクリーム前にて。
小階段のあたりで撮った写真は V 字隊形だったのでフレームのおさまりがとってもいい感じ。
ほわほわ~。
きらきら~。ふたたび
そして、どよ~ん。
俺たちの熱い思い、受けとめてくれ!
円卓を囲んで、お~!

シーズン 3

アッカーシェランの世界は現実世界における複数の地域と時代をモチーフに取っていました。終盤は渋い路線で来ましたね。この装備はスパルタのイメージでしょうか。古代ローマかも。

今回の撮影で私は画質設定が適切ではなくて、シーズン 3 ではその影響が顕著にでてしいまいました。全体的に暗めです。まぁ、ほかの人と違った感じになってよかった、ということにしよう...。

会議中... zzz...。

シーズン 3.4

黒竜を滅ぼすためにあつらえた、こちらも邪悪な黒の鎧。黒竜に因む場所があればよいのですけれども、11 人が入れる適当なところがなく城塞都市メガドの英霊廟前に陣取って撮影しました。殺風景な中で 1 点だけ怪しげに光っている様子が装備の無機質な印象に合って悪くなかったと思います。

薄暗い街角に浮かぶ人影。思考がなく、機械のように、ただただ無機質に襲い掛かってくるような、そんな威圧感。
陽が差してきて。
これは撮影前だったかな後だったかな...。石像に向かって祈りを捧げる黒きマシンたち。