TOP > Lestania Tips > donut's ddon notes >

ウルテカの宝箱を (いまさら) 発見した!

文: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut

ウルテカのどこか、ちょっとおかしなところに宝箱があるって話。それは Twitter やクランチャットで話題に上がっていたので知ってはいたのですが、自分で探してみたいなと思っていて詳細は伺いませんでした。時間が取れたら探そうと思いつつ 1 年も放置して、先日ようやく探索の旅に出て見つけてきました。

んん~? これはどこらへんかな...。
カメラを引けば... 奥に見ゆるは城塞都市!

最寄りは辺境の礎: ウルテカ山岳 北部。梯子で上の段に登ってから南東に向けて崖を滑り降ります。岩の上を 建設資材集積所 の方に歩ていき、崖下に降りずにそのまま反対側に跳びます。

崖を反対側に跳んでハートマークの場所に宝箱。
滑り落ちるときは、辺の真ん中から少し左からだと怪我をしない。

ただ、アルケミストのレクス・カタパルタやハイセプターのミラージュシフトを使わないと、谷を越えられないようです。プリーストでフローティング (with 延浮アビリティ) も試みましたが、届かずに落下してしました。レクス・カタパルタならパーティメンバーも利用できるので、自力で跳べない方はアルケミストのお友達に連れて行ってもらいましょう。

シーカーであれば、崖の下から登ることもできます。隼落とし + 構え直し を使ったハイジャンプ、それから、空中 爆炎刃 と二段ジャンプを駆使して登ってください。高跳アビリティもたぶん必要です。爆炎刃・技があると楽です。

崖の下に少し出っ張りがあって、シーカーならカスタムスキルを使って上まで登れる。アッカーシェランには意味もなく登れる場所がほとんどないので、これは「登ってくれ」っていう開発者の意向だね。

宝箱を探すにあたって、実は「アルケミストじゃないと無理」というヒントまでは聞いていたため意外にあっさり見つかりました。断崖を跨ぐところだろうな、という推測が立っていたのです。正解の場所のほかには、ウルテカ西部の 静かな抗戦跡 も怪しいな、と思っていました。実際に跳んでみたら、ふつうに落ちただけでしたけど。

ほらほら! 向こう側に行けそう!

ともかくも、DDON が終わる前に見つかってよかったなぁ、と思います。

実は夜中に辿り着いて、写真を撮りまくってるうちに夜が明けたんでした。