TOP > Lestania Tips > donut's ddon notes >

BLIZZARD of LIZ ~ リズ装備で写真を撮りたい!

文・写真: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut

2019 年 11月 23 日(土) に開催したリズ装備(おてんば覚者の服)での集合撮影会『BLIZZARD of LIZ』にて私が撮影した写真を貼りつけた記事です。写真はすべて、クリック/タップすると拡大 して見ることができます (もう 1 度どこかをクリック/タップすると閉じます)。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました! Twitter で拾えた関連ツイートは モーメント にまとめています。

告知ポスター 告知ポスター

イベント開始は 20:00 で、私は 1時間ほど前から現地で進行を考えていました。そしたら 19:15 には現地入りした Rumia さんと Celes さん。はえぇぇぇぇぇ!

リズ装備撮影会 リズ装備撮影会

撮影会... はじめっ!

リズ装備撮影会

ちょっとずつ人が増えてきました。

リズ装備撮影会 リズ装備撮影会 リズ装備撮影会
リズ装備撮影会 リズ装備撮影会 リズ装備撮影会
リズ装備撮影会 リズ装備撮影会

噴水の前で撮ったら綺麗かな、と思って移動したものの、被写体の輪郭が分かりにくくなりそうだったので、ちょっとだけポーズを決めて後ろの階段へ。段差があるのもの本当はいいのだけれど、例のアングル制限のせいで全体をフレームに収めるのが大変だしね...。このときレスタニアの 12:00 近辺で階段前は真南にお日様を捉えられる時刻なんだけれど、ちょうどこのあたりから曇ってきてしまったのが残念!

リズ装備撮影会 リズ装備撮影会 リズ装備撮影会

高い城壁に囲まれた城塞都市は、14:00 を過ぎると陰になる場所が多くなります。そんな理由で東の方に移動しています。花壇や段差があって、この場所も撮影には面白いですよ。アングル制限がなかったらなぁ...。

リズ装備撮影会 リズ装備撮影会

企画のトリは、みんなで楽しいエモート撮影。まずは、私の大好きな、お~っ!

そして、はままる大賛成。

最後はタイミングを合わせて踊ったぞ!

リズ装備 の撮影会という括りはここまでおしまい。このあと私たちを撮ってくれた方と一緒にキメっ! なんとここまで撮影担当だったクドちゃんがさささっとリズ装備に着替えて参戦してきたぞ...!

リズ装備撮影会 リズ装備撮影会 リズ装備撮影会 リズ装備撮影会

すっかり暗くなってしまったので、明るい場所へ移動。メガドでは中央の竜の礎のあるあたりが夜 (20:00-4:00) の撮影ロケーションとしては優秀だと思っているのですが、明るさで言うと西南の区画がとても明るくていい感じです。

リズ装備撮影会

#DDON
撮影会とは関係ないのだけれど、メガド西南の区画(露店が並んでいる市場みたいなところ,美容院近く)にあるチーズ屋さんの前は、照明で夜でもかなり明るい。20-4 時の撮影にオススメ。2枚目はランタンなし、3枚目はランタンあり。ランタンなしでも十分明るい。 pic.twitter.com/rE8y2QcFnX

— 堂捺 餡 (@Anne_Donut) November 23, 2019

このあと、本物のリズと一緒に回るグリッテン Lv.50 に出かけたのですが... ごめんなさい。私の事前確認がイマイチでしたね。実はこの戦況は初めてて、Lv.60 の戦況をイメージしてもっと大型のの敵が出てくるかと思っていたら、小物がちょろっといるだけでスカスカだった...。あとなんかリズの護衛してなかった! リズの進行ルートを事前に把握して、もうちょっと面白くなるように考えておけばよかったなぁ、と後悔しきりです。

リズと行くグリッテン砦奪還戦
クリアしてから、まだ魔法詠唱中のリズを眺める。

撮影会にご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。私がツイートでぼそっとつぶやいた一言に反応した方が多くて「これは... もしかしていけるかな?」と思ったのが企画の発端です。時間設定に失敗したという気持ちもあるのですけれど、みんなで撮影できてよかった!

リズ装備でお揃い撮影会やりたいなってずっと思ってるんだけど、あんまり人が集まる気がしないんだよなぁ...。誰か代わりにやってくれたら行きたい。

— 堂捺 餡 (@Anne_Donut) November 2, 2019

"BLIZZARD of LIZ" というイベント名に深い意味はなく、いつも自分で企画するイベントには名前をつけていて、今回もゴロの良さそうなものを採用しただけです。元ネタはオジー・オズボーンというミュージシャンのアルバムタイトルです。

Blizzard of Ozz ジャケット写真
オジー・オズボーン『Blizzard of Ozz』のアルバムジャケット。

まぁ、オジーのファンかっていうと、そうでもないのですけれどね。どちらかというと、彼がソロ活動に入る前にいたバンド Black Sabbath のほうが好きです。

Blizzard of Ozz 自体が『オズの魔法使い』(The Wonderful Wizard of Oz) のダジャレで、ブリザードにしてもウィザードにしても魔法使いのリズにはちょうどいいな、と思って採用しました。BLIZZARD の中に LIZ が入っているのもいいなって思いました。

これを思いつく前に「リズがいっぱいだから LIZZIES って名前はどうだろう」と思ってググったら LIZZIES というスペインのガールズバンド (メタル) を見つけました。ボーカルの人がかっこいい! 日本のアニメで使ったら、人気が出そうな気がします。ただ、この手のメタルはアルバムを通して聴くと聴き疲れすることも...。

おまけ。没になった告知ポスター画像。

リズ装備撮影会 リズ装備撮影会 リズ装備撮影会