Top Thieflet

FF14: Forum が少し読みやすくなるスタイルシート

文: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut

FFXIV のフォーラム (バグ報告したり要望を出したりする公式ウェブサイト) は、かなり古い掲示板の仕組みを利用したまま何も改善していないので、イラっとするポイントがたくさんあります。その中でも致命的にダメかなと思うのが、ユーザーの投稿を表示する画面です。まず、次の画像を見てください。

FFXIV Forum スレッド全画面表示

これは私が立てた要望スレッドです。ご賛同くださるようでしたら いいね してください。

いえ、そういう話ではなくて、文章が画面の右端までダーっと続くのですね。折り返しが入らない。まぁ、古い掲示板ではごく普通のことなので、インターネット老人は常識的に自分で改行を入れる わけです。でもね、そんな老人の気持ちを少しも理解しようとしない いきなりスマートフォン世代 は、自分のスマートフォンの画面ではちょうどいい感じの幅で折り返して表示されるものだから、投稿する文章も先ほどのサンプル画像のように 1 行を長く書く のです。今の時代はね、スマートフォンでウェブサイトを見ている人の方が多いのです。だから、フォーラムもこうした改行のない文章がとても多くて、PC で閲覧すると読みにくく感じることがしばしば。

「だったら、ブラウザーの幅を小さくすれば?」

Yes! いいこと言いますね。実は、改行を入れずに 1 行で書くのは、ウェブページ的に何も間違ってはいません。HTML の基本的な考え方では、文章はウィンドウ幅で適宜折り返すものであって、読みやすいようにユーザー自身がブラウザーのウィンドウ幅を調整すればよいのです。

それでは、ディスプレイの半分のサイズになるように、ブラウザーを縮めてみましょう。

FFXIV Forum スレッド画面半分表示

右側が切れてるっ! FFXIV フォーラムの画面をデザインした人の呪いで、表示幅が 1100 ピクセルより小さくならない のです。

フォーラムの閲覧におけるこうしたストレスをなくすために作ったのが、ここで紹介したいスタイルシートです。Windows と Mac の Edge, Chrome, Firefox, Opera で使えます (たぶん)。説明というか、怨念が長くてごめんなさい。FFXIV Forum ユーザースタイルシート を導入すると、先ほどの画面がこんなふうになります。

FFXIV Forum スレッド全画面表示 (スタイルシート適用)

全画面表示でも、文章が読みやすい幅になりましたね! ウィンドウを小さくしても平気ですよ。

FFXIV Forum スレッド ウィンドウを小さく表示 (スタイルシート適用)

ついでに、スレッド一覧画面でも、小さすぎて 押すときにプルプルしていた 最新の投稿ボタンを大きくしました。あなたはもうプルプルする必要はないのです。

FFXIV Forum 本日の投稿一覧

他にも (私の好みで) 見やすくなるように表示の調整を入れました。私の好みが気に入らなかったら、ごめんなさい。お好みで変更できるオプション設定もあります。

FFXIV Forum スタイルシート: オプション設定

ここまで読んで、もし気に入っていただけたら、次のページの 導入の手順 にお進みください!

気に入りなさいよ。