Top Thieflet

FF14: 初心者の館で手防具がもらえない事件

文: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut
Anne Donut
話を聞いていないアン・ドウナツさん。

斧術士で初心者の館ですべての訓練メニューをこなしたのに、報酬でもらえるはずの ビギナーガントレットが鞄にない という事件に遭遇しました。間違って捨てたかな? と思ってログを見返してもそんな記録はありません。っていうか、最初からもらえてないようなんですけれども。

結論を言うと、次のようなカラクリで報酬をもらっていませんでした。

DPS の訓練
このジョブでは訓練に手を付けていないのに、訓練 1 はコンプリートしたことになっている。

合格済み訓練の一覧から訓練 1「範囲攻撃を避けよう!」を選んで復習すれば、ビギナーガントレット・ビギナーグローブ・ビギナーハーフグローブを入手できます。これはなかなかの罠ですね。ちなみに、ビギナーリングがもらえる最終訓練も共通なのでスキップです。

TANK の訓練メニュー
TANK の訓練
DPS の訓練メニュー
DPS の訓練

メニューはロール別 (タンク・DPS・ヒーラー) で、実際の指導内容はジョブによって異なります。使えるスキルが違いますから。訓練の終わっているロールでも、新しいジョブで復習すると何か発見があるかもしれませんね。私は斧術士のオーバーパワーというウェポンスキルの射程距離が長いことを教わってびっくりしました。

報酬は何度でももらえるので、Lv.15 付近でのレベリングにも良いそうですよ。