シーフのジョブ特性であるトレジャーハンターは、Lv15、Lv45、Lv90 で段階的に習得します。加えて、メインジョブがシーフ (ただし Lv15 以上) である場合には、通常攻撃の追加効果としてトレジャーハンターの効果がさらに上昇することがあります。たとえば、Lv90 でトレジャーハンターIIIはトレジャーハンターランクが 3 ですので、効果上昇が発生すると「追加効果→Star Sibylに対するトレジャーハンターの効果が4にアップ!」というログが出力されます (敵の名前のところにも追加ダメージが発生したときと同じように 4 という数値が表示されますが、ダメージは発生していません)。

ここからさらに、装備や特殊条件によってトレジャーハンターの効果上昇を望むことができ、この機能は基底のトレジャーハンターランクに追加されます。トレジャーハンターIIIを持つ状態で該当の装備品を 1 つ装備すればトレジャーハンターランクは最初から 4 となります。3 つ装備すれば 6 です。

トレジャーハンター効果を向上させる装備・条件
名称 種類 備考
盗賊のナイフ 装備品 (短剣) トレジャーハンター+1。サブウェポンとして装備しても可。
アサシンアムレット 装備品 (両手) トレジャーハンター+1。
ASアムレット+1 装備品 (両手) トレジャーハンター+1。
RDプーレーヌ+2 装備品 (両足) トレジャーハンター+1。
ドッグノーズ! ハッピーパワー +1 (らしい)。
グラウンド・オブ・ヴァラーの一時技能「トレジャーハンター」 GoV 一時技能 +1~5 (らしい)。繰り返し行うことで効果が上昇していくが、当然他の一時技能となる場合もある。
戦慄の人工アートマ アートマ +1 (らしい)。アビセア-アットワ、アビセア-ミザレオ、アビセア-ブンカールの 3 エリア限定販売。1500 クルオ。追加シナリオ「戦慄!モグ祭りの夜」をクリアすることで使用できるようになる。高いかつエリア限定でいやらしい...。っていうか私クリアしてない。

遠隔攻撃では装備品による効果上昇はないのか?

このトレジャーハンターについて「射撃でのファーストタッチはジョブ特性のみです。」というユーザーのコメントが FFXI フォーラムのシーフ関連トピック に投稿されていたので、気になって調べてみました。

調査方法

RDプーレーヌ+2を装備した状態でモンスターに対して下記 4 種の行動を仕掛けたのち、(他の行動を挟まずに) RDプーレーヌ+2を外して通常攻撃を行う。追加効果でトレジャーハンターの効果が上昇したときのログから、トレジャーハンターランクを確認する。

通常攻撃について最初に確認したのは、時折「(追加効果で) トレジャーハンターの効果がアップしないと装備品による +1 は効果を発揮しない」という方がいるためです。この点についても一応確認しました。

結果

いづれのケースにおいても、トレジャーハンターランクは 5 と表示されたため、最初のアクションの時点でのランクは 4 だったと言えます。したがって、どんな行動によって戦闘を開始しても、基底のトレジャーハンターランクにはジョブ特性・装備品の両方が効果を発揮しているものと考えられます。魔法による攻撃や装備以外の条件については確認していませんが、わざわざ別の判定方法とする合理的な理由は思いつきませんし、おそらく同じ結果を得られるでしょう。