必要な情報を、できるだけ簡潔に書いています。正確な説明は 公式ジョブガイド にてお読みください。
ホットバーに登録したアクションが自動で置き換わるタイプは、次の形式で表しています。
ホットバーへの登録は、元のアクション (上図の A と I) だけで大丈夫です。
は説明が畳まれている印です。叩くと開きます。
攻撃魔法を使うと、カルディア の対象メンバーの HP を回復する特殊な効果が発生します。リポーズ以外で。
眠らせる。使用後はオートアタックを停止。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
エウクラシア 使用後
無属性の継続ダメージを与える (威力: 30, 30 秒)。
54継続ダメージ 威力: 35
64継続ダメージ 威力: 40
エウクラシア 使用後
無属性の継続ダメージを与える (威力: 60, 30 秒)。
エウクラシア 使用後
無属性の継続ダメージを与える (威力: 75, 30 秒)。エウクラシア・ディスクラシア とは併用できない。
範囲無属性魔法攻撃 (自身の周囲)。
範囲無属性魔法攻撃 (自身の周囲)。
自身の周囲の敵に無属性の継続ダメージを与える (威力: 40, 30 秒)。エウクラシア・ドシスIII とは併用できない。
範囲無属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。2 体目以降は威力 30% 減。
範囲無属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。2 体目以降は威力 50% 減。
範囲無属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。2 体目以降は威力 50% 減。
アダースティング を 1 つ消費
範囲無属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。2 体目以降は威力 50% 減。
アダースティング を 1 つ消費
範囲無属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。2 体目以降は威力 50% 減。
前方直線範囲無属性魔法攻撃。2 体目以降は威力 40% 減。
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 600)。
ターゲットの弱体効果 1 つを治癒。
ターゲットを衰弱状態で蘇生。
ターゲットの HP を回復 (回復力: 400)。
85回復力: 450
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 300)。
エウクラシア 使用後
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 100)。
一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 230%, 30 秒)。エウクアシア・ディグノシス および学者の 鼓舞 の効果と併用できない (互いに上書き)。
自身のバリアがダメージを吸収して消滅すると、アダースティング が 1 つ得られる (最大スタック数 3, ⇒ トキシコン)。
85バリアの吸収量が回復量の 320% に上昇
エウクラシア 使用後
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 100)。
一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 360%, 30 秒)。エウクアシア・ディグノシス および学者の 鼓舞 の効果と併用できない (互いに上書き)。
自身のバリアがダメージを吸収して消滅すると、アダースティング が 1 つ得られる (最大スタック数 3, ⇒ トキシコン)。
エウクラシア は特殊な魔法で、ドシス、ディアクノシス、プログノシス、ディスクラシアII を別の魔法に置き換えます。
次の魔法を強化する。強化した魔法を使うと効果は消失する。
範囲無属性魔法攻撃 (ターゲットの周囲)。2 体目以降は威力 50% 減。
MP を継続回復 (効果量: 55)。
指定のパーティメンバーを自身の近くに引き寄せる。
自身とターゲットがともに戦闘状態のとき使用できる。
ターゲットの位置に移動。
次に唱える魔法の詠唱時間が 0 になる。
魔法の詠唱が妨げられない。ノックバックと引き寄せを無効化。
次に唱える回復魔法の回復量が 1.5 倍になる。
回復魔法の回復量が 1.2 倍になる。
効果中、攻撃系魔法または回復系魔法を命中させると自身とパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 150)。
自身または指定のパーティメンバーの HP 被回復効果 20% 上昇。
自身または指定のパーティメンバーに カルディア[被] の効果を付与。攻撃魔法 を詠唱したとき、カルディアの対象メンバーの HP が回復するようになる (回復力: 130)。効果は永続。
85回復力: 170
カルディア の効果による回復量が 1.7 倍になる (4 回まで)。
自身と周囲のパーティメンバーの HP を継続回復 (回復力: 100)。
自身と周囲のパーティメンバーの HP を継続回復 (回復力: 130)。
対象が受ける回復魔法の回復量 10% 上昇 (10 秒)。
98対象が受ける回復魔法の回復量上昇の効果時間を 15 秒に延長
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 300)。
一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 100%, 30 秒)。
被ダメージ 10% 軽減 (20 秒)。
コレシリーズの詠唱に必要となる アダーガル は、20 秒おきに 1 つ補給されます (最大スタック数 3)。また、リゾーマタ を使うと、好きなときに 1 つだけ補給できます。コンテンツ開始時および再開始時には、最初から 3 つ配給されるそうです。
アダーガルを 1 つ消費
ターゲットの HP を回復 (回復力: 600)。
自身の MP を 7% 回復。
アダーガルを 1 つ消費
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 400)。
自身の MP を 7% 回復。
アダーガルを 1 つ消費
自身と周囲のパーティメンバーの被ダメージ 10% 軽減。ただし、タウロコレ の効果と併用できない。
自身の MP を 7% 回復。
78HP を継続回復 (回復力: 100)
アダーガルを 1 つ消費
自身または指定のパーティメンバーの被ダメージ 10% 軽減、HP を回復 (回復力: 600)。ただし、ケーラコレ の効果と併用できない。
自身の MP を 7% 回復。
アダーガル を 1 つ得る。
自身が付与した エウクラシア・ディアグノシス または エウクラシア・プログノシス のバリア効果を解除して、その人の HP を回復。回復力はエウクラシア・ディアグノシスのとき 450、エウクラシア・プログノシスのとき 350。
自身または指定のパーティメンバーに一定量の被ダメージを吸収するバリア (回復力 300 相当) を張り、ハイマの印 (5 スタック) を付与。バリアがダメージを吸収して消滅すると、ハイマの印を 1 つ消費して再びバリアが張られる。15 秒が経過してハイマの印が消えるときに HP が回復 (回復量: 150 x ハイマの印の残数)。
パンハイマ と併用できない。
自身と周囲のパーティメンバーに一定量の被ダメージを吸収するバリア (回復力 200 相当) を張り、パンハイマの印 (5 スタック) を付与。バリアがダメージを吸収して消滅すると、パンハイマの印を 1 つ消費して再びバリアが張られる。15 秒が経過してパンハイマの印が消えるときに HP が回復 (回復量: 100 x パンハイマの印の残数)。
ハイマ と併用できない。