必要な情報を、できるだけ簡潔に書いています。正確な説明は 公式ジョブガイド にてお読みください。
ホットバーに登録したアクションが自動で置き換わるタイプは、次の形式で表しています。
ホットバーへの登録は、元のアクション (上図の A と I) だけで大丈夫です。
は説明が畳まれている印です。叩くと開きます。
眠らせる。使用後はオートアタックを停止。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性魔法攻撃。
無属性の継続ダメージ (威力: 20, 30 秒) を付与。
無属性の継続ダメージ (威力: 40, 30 秒) を付与。
無属性の継続ダメージ (威力: 70, 30 秒) を付与。
94継続ダメージの威力が 75 に上昇。
無属性魔法攻撃。
範囲無属性魔法攻撃 (自身の周囲)。
範囲無属性魔法攻撃 (自身の周囲)。
ターゲットの弱体効果 1 つを治癒。
ターゲットを衰弱状態で蘇生。
ターゲットの HP を回復 (回復力: 400)。
85回復力: 450
ターゲットの HP を回復 (回復力: 300)。
一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 125%, 30 秒 = 鼓舞)。賢者 の一部バリア効果と併用できない (互いに上書き)。患部にクリティカルに効いたときは同量のバリアをさらに追加 (30 秒 = 激励)。
85バリアの吸収量が回復量の 180% に上昇
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 200)。
一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 125%, 30 秒)。賢者 の一部バリア効果と併用できない (互いに上書き)。
85バリアの吸収量が回復量の 160% に上昇
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 200)。
一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量の 180%, 30 秒)。賢者 の一部バリア効果と併用できない (互いに上書き)。
エーテルフロー を 1 つ消費
無属性魔法攻撃。
与ダメージの一部を HP として吸収。
フェイエーテル +10。
被クリティカルヒット率を 10% 上昇させる。
置き換え設定可。
連環計の使用後
ターゲットとその周囲の敵に無属性の継続ダメージ (威力: 140) を付与。
MP を継続回復 (効果量: 55)。
指定のパーティメンバーを自身の近くに引き寄せる。
自身とターゲットがともに戦闘状態のとき使用できる。
次に唱える魔法の詠唱時間が 0 になる。
魔法の詠唱が妨げられない。ノックバックと引き寄せを無効化。
MP を 20% 回復。
エーテルフロー を 3 つ得る (最大スタック数 3)。
非戦闘状態では使えない。
フェアリーを帰還させて エーテルフロー を 3 つ得る。
回復魔法の効果が上昇 (20%)。
効果中は 召喚 できない。効果が終了するとフェアリーは再召喚される。非戦闘状態やフェアリーがいない状態では使えない。
エーテルフロー を 1 つ消費
ターゲットの HP を回復 (回復力: 600)。
フェイエーテル +10。
エーテルフロー を 1 つ消費
被ダメージを 10% 軽減するエリアを生成。位置はグラウンドターゲットモードで指定する。
フェイエーテル +10。
78HP を継続回復 (回復力: 100)
エーテルフロー を 1 つ消費
自身と周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 400)。
フェイエーテル +10。
エーテルフロー を 1 つ消費
自身またはパーティメンバーに、HP が 50% 未満になる、もしくは 45 秒が経過すると HP が回復する効果を付与 (回復力: 800)。
フェイエーテル +10。
自身または指定のパーティメンバーの最大 HP 10% 上昇。使用直後に 最大 HP の 10% を回復。
自身と周囲のパーティメンバーの移動速度が上昇 (疾風の計)、被ダメージ 10% 軽減 (怒涛の計)。
三十六計逃げるに如かず、なんです。
ターゲット (自身またはパーティメンバー) に付与した 鼓舞 の効果をコピーしてターゲット周囲のパーティメンバーに付与。残りの効果時間が継承される。
次に使う 鼓舞激励の策 について、鼓舞または激励のバリア効果を直接の回復効果に置き換える。
自身と周囲のパーティメンバーの HP を継続回復 (回復力: 100)。
応急戦術 のリキャストタイムを 1 秒に短縮。最初に残り時間はリセットされる。
マニフェステーション および アクセッション が使用可能になる。
非戦闘状態やフェアリーがいない状態では使えない。また、転化 と併用できない。
フェアリーまたはセラフィム (ペット) に何かさせるアクションです。ちまちま溜めた フェイエーテル はここの エーテルパクト (フェイユニオン)で使えます。なお、フェアリーのエオスとセレネの違いは見た目だけで、能力はまったく同じです。昔は性格が少し違ったんだそうですよ。
フェアリー・エオスを召喚。
フェアリーを帰還させて、セラフィムを召喚する。セラフィムが帰還すると、再びフェアリーが召喚される。
置き換え設定可。
セラフィム召喚中
セラフィムに コンソレイション を実行させる。
フェアリーに フェイイルミネーション を、もしくはセラフィムに セラフィックイルミネーション を実行させる。
フェイエーテル 10 消費
フェアリーに フェイユニオン を実行させる。
フェイユニオン実行中
フェイユニオン を解除する。
フェアリーに フェイブレッシング を実行させる。
フェアリーおよびセラフィム (ペット) が使う技の説明です。これらは 学者の命令 (アクション) で使ったり、ペットが自律的に使ったりするものです。ホットバーには登録できません。
ターゲットの HP を回復 (回復力: 150 / 85180)。パーティメンバーの HP が減っていると自律的に実行する。
周囲のパーティメンバーの HP を継続回復 (回復力: 80)。
周囲のパーティメンバーに、詠唱する回復魔法の回復量 10% 上昇、被魔法ダメージ 5% 軽減の効果を付与。セラフィムの セラフィックイルミネーション とは併用できない。
指定されたパーティメンバーの HP を継続回復 (回復力: 300)。実行中は継続的にフェイエーテルを消費 (3 秒で 10?)、他の行動を取ることができない。ターゲットが 30 m より遠くにいると実行できない。
周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 320)。
ターゲットの HP を回復 (回復力: 150 / 85180)、一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量と同量, 30 秒) 。パーティメンバーの HP が減っていると自律的に実行する。
周囲のパーティメンバーの HP を継続回復 (回復力: 80)。
周囲のパーティメンバーに、詠唱する回復魔法の回復量 10% 上昇、被魔法ダメージ 5% 軽減の効果を付与。フェアリーの フェイイルミネーション と併用できない。
周囲のパーティメンバーの HP を回復 (回復力: 250)、一定量の被ダメージを吸収するバリアを張る (回復量と同量, 30 秒)。