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フィールドマーカー

文: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut

フィールドマーカーを操作するテキストコマンドの説明です。

フィールドマーカーは、A や 1 などの文字を風船のようにプカプカと浮かせて、フィールド上のおおよその位置を知らせる機能です。自分とパーティメンバーにだけ見えます。

コマンドの読み方
#Number
#で始まる語には、数字を入力する。#1 でなく 1 と書く。
<placeholder>
動作の対象を指定する 代名詞 を書く。
{ a | b | c }
a, b, c から 1 つ選ぶ。必須。
/fmk
/fieldmarking

フィールドマーカーを設置する。位置はグラウンドターゲットモードで指定する。マーカー文字は A, B, C, D, 1, 2, 3, 4 の順に自動で振られる。すべての文字が使われていると、エラーになる。

/fieldmarking { A | B | C | D | 1 | 2 | 3 | 4 } [ <placeholder> | gtoff ]

指定した文字のフィールドマーカーを設置する。

位置の指定を省いたときは、グラウンドターゲットモードで位置を指定する。代名詞 で対象を指定するとその頭上に、gtoff を記述するとマウスカーソルの位置に設置する。ただし、キャラクターコンフィググラウンドターゲット操作設定カーソル固定 の場合、gtoff の対象位置は画面上の特定座標になる。

既設のフィールドマーカーと同じ文字を指定したときの挙動には、2 つのパターンがある。位置の指定を省いたときは既設マーカーが消える。代名詞で位置を指定すると、既設マーカーが消えて新たな位置に再設置される。

/fieldmarking off
/fieldmarking clear

すべてのフィールドマーカーを消す。

/fieldmarking save #Slot

設置したフィールドマーカーを保存する。保存先のスロット番号は 1-5。ID などバトルフィールドで使用できる。通常のフィールドでは使用できない。

/fieldmarking preset #Slot

保存されているフィールドマーカーを復元して設置する。スロット番号は 1-5。