フィールドマーカーを操作するテキストコマンドの説明です。
フィールドマーカーは、A や 1 などの文字を風船のようにプカプカと浮かせて、フィールド上のおおよその位置を知らせる機能です。自分とパーティメンバーにだけ見えます。
#
で始まる語には、数字を入力する。#1
でなく 1
と書く。/fmk
フィールドマーカーを設置する。位置はグラウンドターゲットモードで指定する。マーカー文字は A, B, C, D, 1, 2, 3, 4 の順に自動で振られる。すべての文字が使われていると、エラーになる。
指定した文字のフィールドマーカーを設置する。
位置の指定を省いたときは、グラウンドターゲットモードで位置を指定する。代名詞 で対象を指定するとその頭上に、gtoff
を記述するとマウスカーソルの位置に設置する。ただし、キャラクターコンフィグ の グラウンドターゲット操作設定が カーソル固定 の場合、gtoff
の対象位置は画面上の特定座標になる。
既設のフィールドマーカーと同じ文字を指定したときの挙動には、2 つのパターンがある。位置の指定を省いたときは既設マーカーが消える。代名詞で位置を指定すると、既設マーカーが消えて新たな位置に再設置される。
すべてのフィールドマーカーを消す。
設置したフィールドマーカーを保存する。保存先のスロット番号は 1-5。ID などバトルフィールドで使用できる。通常のフィールドでは使用できない。
保存されているフィールドマーカーを復元して設置する。スロット番号は 1-5。