TOP > Lestania Tips > donut's ddon notes >

Noriko: ウチのポーン その2

文: 堂捺 餡
Twitter @Anne_Donut
DDON のノリコと PSO のノリコ
DDON のノリコと PSO のノリコ

さて、2 人目のポーンであるノリコ。アルカサ と同じく、ファンタシースターオンライン (PSO) のプレイヤーキャラクター R. R. Noriko の DDON 版です。ノリコはまず名前から語らないといけません。

PSO では R. R. NORIKO と名付けていて、DDON でもそうしたいところでしたが "." (ピリオド) を使えないので単に Noriko としました。R. R. Noriko は Red Rock Noriko というノリコのあだ名の省略表現です。この Red Rock というのがカッコよさそうでいて、実は彼女の本名である 赤岩ノリコ の姓を英語にしただけです。さらに、この赤岩ノリコというのがまたダジャレです。PSO の物語の中で 赤い輪のリコ (Red Ring Rico) という人物が登場するのですが、この「あかい・わの・リコ」を ぎなた読み して赤岩ノリコになりました。

リコのメッセージ1 リコのメッセージ2
リコはプレイヤーに先行して危険地域の調査に入っていて、行く先々に戦いのヒントとなるメッセージを残してくれている。同時に、狂言回し的なポジションでもある。

レッドロックという言葉の響きからか、周りに小さくてかわいらしいキャラメイクを志向する人が多かったからか、ノリコは ガタイ を意識して体形を決めました。

PSO のノリコ
胸は薄め、肩は広め、だったはず...。

でも、今見るとなかなかかわいい感じですね...。「よく見ると美人顔」という裏設定はあるにせよ DDON のノリコと比べると、細身のキレイ系女子にしか見えません。まぁ 頭はスーパーサイヤ人ですけど。

DDON ではもう少し筋肉を強調したいので、二の腕は見せるようにしています。この写真では目立ちませんが、腹筋も綺麗です。

DDON のノリコ
筋肉と言ってもボディビルダーのようなのではなくて、実戦的な逞しいカラダを目指した。元キャラの眼帯を意識して左目には傷。

DDON でスタイルがリアルになって、ショートパンツとふとももの組み合わせが 安彦良和っぽい ですね。

髪型は元の PSO がいかにもゲームっぽいもので、DDON での髪型はとても迷んでいちばんイメージに近いものを選びました。あと左目ね。PSO ではフェイスタイプが眼帯つきのもの (装備ではありません) だったので、眼帯を当てていた目に傷を入れて隻眼を表現しています。これはこれでカッコいいと思いますが、DDON でもいつぞやのエクストリームミッション限界域の景品として眼帯が実装されたので、私はウキウキしながら取りに行きました。その結果がコレです。

眼帯着用のノリコ
右目を眼帯で塞いだら何も見えないじゃないか!

うん... 左目用も作ってくれると嬉しいんだけどな...。

性格は快活というかワイルドで細かいことを気にしない感じで、当初 DDON での口調はワイルドでした。しかし、しばらく使ってみて「ワイルドっていうよりなんかチンピラ...?」という印象を抱いてしまったので、現在はアクティブです。全体的には好印象ですが、覚者をもっと友達として扱ってくれると嬉しいです (丁寧語は不要)。ドラゴンズドグマでは、覚者とポーンが主従の関係なので仕方ないのですけれどね。

ジョブは、PSO 時代には大剣を喜々として振り回していたので DDON ではウォリアーがメイン予定です (ぜんぜん育ってません)。その他、格闘の嗜みもあるのでシーカーとアルケミストもできそうだなって思っています。DDON のサービスが終わるまでにはレベルを上げたいです。

PSO ノリコ
くらえ! NORIKO SPECIAL! (というセリフをつけて遊んでいました。)

そういえば、DDON には雪ステージがありませんね。バートランド平原北部あたり、冬は雪が積もりそうではありますが。

〆はノリコの雄姿。あんまりカッコいい写真とれなかったよ!

DDON ノリコ
イェーィ!
磨き上げたこの妙技、その身に焼き付けろ!