ポーンの特技「蘇生」について、その発生確率を調査しました。特技には地、空、天の 3 つのランクがあり、説明文委夜と蘇生の場合はランクが高くなることで特技の発動率が上がるそうです。今回は、たまたま持ち合わせていた蘇生 空で試行しました。
発動率は試行回数が少ないため不正確です。ごめんなさい。また、特技「蘇生」を複数のポーンが持っているパーティでどのような挙動になるのか、調査していません。
調査の方法は次の通りです。蘇生 空をセットしたポーン 1 人とパーティを組んだ上で行っています。
これを 20 回繰り返し、蘇生が発動したかどうかの結果をまとめたのが次の表です。
復活力 補給回数 |
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1 | - | r | - | - | |
2 | - | - | - | ||
3 | - | r | - | - | |
4 | - | r | - | r | - |
5 | - | r | - | - | |
6 | - | r | - | r | - |
7 | - | r | - | r | - |
8 | - | r | - | r | - |
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10 | - | r | - | - | |
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19 | - | r | - | r | - |
20 | - | r | - | - |
全体で 85 回ほど身投げしています。発動回数をカウントすると 25/85 (約 29.4%) ですが、結果の中で注目すべきは次の 2 点です。
このことから、復活力を補給してから最初の行動不能状態と、蘇生によって復活した直後の行動不能状態については蘇生が発動しないものと推測できます。この蘇生が発動しないケースを除外した場合、蘇生 空の発動率は 25/40 (62.5%) です。
ここで、「復活力を補給してから最初の行動不能状態」というところの条件が、復活力を補給してからなのか、拠点を出てからなのか、ということが気になったのでこの点について確認しました。
復活力が残っていても白竜神殿に戻る (手持ちがあれば補給はしない) 点が、前の調査と異なります。結果は次の通りです。
復活力 補給回数 |
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1 | - | - | - |
2 | - | - | - |
3 | - | - | - |
4 | - | - | - |
5 | - | - | - |
各行の 1 列目は復活力補給直後なので除外するとして、他に 10 回の機会がありながら見事に 1 度も蘇生が発動していません。試行回数はかなり少ないのですが、発動率が 約 60% であることを考慮に入れると、白竜神殿を出た直後は行動不能になっても蘇生されないと考えるに十分です。このあと、補給が不要なときに戻る拠点を白竜神殿ではなくポーン郷に変えて同じ回数を試してみたところ同様の結果を得ました。白竜神殿、ダナ、メガドといった復活力を補給できるところに限らず、拠点を出た直後は蘇生は発動しないと言って良いでしょう。
念のため、拠点の敷地内 (拠点の BGM が流れる範囲内) と敷地外とで蘇生の発動率に差があるかどうかを試しました。調査手順は 基礎調査 と同様ですが、ここではドワランの柵の外に出てから身投げしています。
結果を言うと、発動率は 28/40 (70%) で、基礎調査での結果 (62.5%) より発動率が若干高いものの、試行回数が少ないための誤差と言えそうです。つまり、拠点の敷地内か通常のフィールドであるかは発動率に影響しません。
復活力 補給回数 |
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この記事を最初に Twitter でお知らせしたときにリツイートしてくださった方の中に、「フィールドで一定時間を経過すれば、拠点を出て最初の行動不能でも蘇生が発動する可能性はないか」とコメントしている方がいました。これはあるかも、と思って試しました。手順は、次の通りです。
22 分 30 秒という値は、皆さんご存知の通り、レンタルポーンの同行回数が減る時間であり、パートナーポーンとの絆が深まる時間です。決して短い時間ではありませんしポーンに関連する要素という点から、条件として使われるとしたらこの値だろうと予想しました。
結果は、10 回試して一度も蘇生は発動しませんでした。すなわち、一定時間を経過すれば拠点を出て最初の行動不能でも蘇生してくれる、ということはありません。
ただし、コメントしていた方は、蘇生 天のケースで最初の行動不能で蘇生が発動したことがあるそうです。これが事実だとすれば、地、空、天で蘇生の発動条件が異なる可能性があります。また、別の可能性として私は 特技ポイント のようなもの存在を考えています。
拠点を出てから最初の行動不能に対する蘇生については、蘇生 天を入手しましたら改めて調査したいと思います。
ここまでの調査はすべて崖から足を滑らせて滑落死するという残念な原因の行動不能について行われたものですが、もっとふつうに戦闘によって行動不能となった場合に違いがあるのかどうか、調査しました。
検証のパートナーに「銀色の悪鬼」を指名した理由は、リム転移先でウロウロしている光景がすぐに頭に浮かんだからです。
発動率は驚異の 33/42 (約 79%) です。ちょっと予想外で、「行動不能の原因は蘇生発動率に影響しない」と言いたかった私を困らせる結果です。例によって試行回数が少ないので「たまたま多かった or 少なかった」と可能性もあるのですが、行動不能の原因は発動条件に関与しているかもしれませんね。
復活力 補給回数 |
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5 | - | - | r | - |
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7 | - | r | - | r |
8 | - | r | - | r |
9 | - | r | - | r |
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前項に続いて、敵の怒りを買って死亡した場合と巻き添えになった場合とで発動率に差があるかどうかを調査しました。調査はアルケミストにて行い、敵の HP バーに盾マークが出ている状態を「ターゲットされた状態」とみなしています。
結果は、ターゲットされた状態で 30/40 (75%)、ターゲットされていない状態で 33/42 (79%) です。有意な差は見られません。
復活力 補給回数 |
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9 | - | r | - | r |
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復活力 補給回数 |
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1 | - | - | r | - |
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