モグサッチェルの使い方

先日実装されたモグサッチェルは、セキュリティトークン 980 円の「おまけ」として付いてくる FFXI 内のアイテム保管庫の拡張機能です。セキュリティトークンをスクウェア・エニックス アカウントに関連づけることによって機能が開放され、鞄と同数のアイテムを格納することができるようになります。ゲームそのものと関係のないセキュリティトークンにバンドルするという販売形態に対しては「抱き合わせ販売」呼ばわりのユーザー的にはとても正直な感想なんかも聞かれましたが、実際のところはトークン自体や輸送のコストで 980 円くらいは飛んでしまうものであってモグサッチェルはタダみたいなものです。ですが、スクウェア・エニックス社がモグサッチェルをエサにしてトークンを販売しようとしているのも明らかですね。つまり、そこまでしてでもセキュリティトークンを使わせたいのだろうと、私は考えています。ここ 1, 2 年のアカウントハック問題には、管理側もかなり頭を痛めたのでしょうね。

それはともかくとして、私はモグサッチェルのアナウンスを読んだときから実装を心待ちにしつつも、アカウント管理とセキュリティ関連のシステム更改があるわけで、きっとまたデータ管理のミスとかシステムダウンとかそもそもトークンが物理的に壊れているとかそんなトラブルの発生を予想していたのですぐには申し込まずに安定してからにしようと考えていました。いざ始まってみると、小さなシステムトラブルと輸送ミスがあったものの比較的順調なスタートを切れたようでしたね。で、特に問題がないならぜひぜひ買っちゃおうと息巻いて皆さんより 3 週ほど遅れて申し込み手続きに臨んだところ、こんなときに売り切れなのよ。セキュリティトー君。「鞄に余裕が出ると合成のときに便利だよねー (調理人なので使用アイテム数が非常に多いのです...)。いつ手に入るかなぁ」と親しい友達にポロっと漏らしましたら「持ってないの? 余ってるのあるよ」ということで、申し込むまでもなく譲ってもらえることになりました。しかもその話をした翌日には郵パックで届いてしまうという段取りの良さですよ! ありがとう! 実際にはその友達の友達の余りものでどうして余っていたかというと、たぶんほかにも同じ境遇の方はいるんでわないかと思うのですが、「トークンは 1 アカウントにつき 1 つ必要」だと思っていたからだそうです。つまり 2 アカウントでプレイしているなら 2 つ要ると。そうですよね。なんだかわかります。でも今回新しく用意されたスクウェア・エニックスのアカウントには、複数の POL アカウントを関連づけることができ、トークンはそのスクエニアカウントに対して機能するものです。だから、FFXI を 2 アカウントでプレイしていてもトークンは 1 つで済むわけですね。もちろん、それぞれの POL アカウントを別個のスクエニアカウントに関連づけたら 2 つ要りますけど。

そんな感じで入手しましたるモグサッチェルのミソは、フィールドであるかモグハウスであるかを問わずに出し入れが可能 であるという点です。これまでも収納家具・モグロッカーと、アイテム保管庫の追加は行われてきましたが、準カバンとして使用できるモグサッチェルは微妙に位置づけが異なります。少なくとも私の中では。せっかくいつでもどこでも取り出し可能なストレージなのですから、ちょっと考えて物を入れておきたいところです。とりあえず私が思いついたサッチェルの方向性はこんな感じ。

  1. まとまった合成作業をするときに、手持ちのアイテムを倉庫キャラへ送らなくて済むようにする。
  2. 素材狩りのときにより多くのアイテムを持てるようにする (特にスタックできないもの)。
  3. 常に必要ってことはないのだけれど、いざというときにすぐに取り出せると便利そう。

1, 2 あたりはごく普通にアイテム枠の確保です。ただ、こうした方向性を維持しようとするなら、「今すでに Ex アイテムでいっぱいだからどんどん入れちゃえー」という使い方をしてはいけません。そのため、私は今持っているアイテム以外のものを増やすことはできるだけしないようにしました (倉庫キャラに置いてあるものを持ってくるとか)。私がいちばん重要かなと思うのは 3 です。Lv 上げや BF で遊ぶときに、現地に着いてから「あ! あれ持ってくるの忘れちゃったよ!」っていうこと、よくありますよね。しかも忘れそうな物ってだいたいいつも同じ。ある程度決まったものを使う装備品よりは、薬品や食事を置いてきてしまうことが多いのです。なので、まずは「消耗品」という括りでアイテムをしまってみることにしました。そのあとまだ余裕がありましたので、忘れそうなものをあれこれ考えながら放り込んでいきます。結果、こんな感じ。

矢・ボルト類を入れたので発射台もついでに。矢って言っても木の矢ですけれど (木の矢は赤と暗黒のときに使っています。魔法感知の敵がいるところでも釣れるのでとても便利!)。女帝の指輪などの経験値指輪は、ちょこっと遊びにでたときに「持ってくればよかったなぁ」と思うことがあるので入れときました。属性杖なんかは、普通の魔道士はサッチェルでなくて鞄に入っていて当然なのでしょうけれど、なんたって私はアン・ドウナツ。休憩時に闇杖を使うほかは神代の杖+1だけで乗り切ります。着替えて点滅するのヤだから。あとは移動系指輪とかリレピとか。いきなり使いたいときが来ます。ちなみに、金庫にはネックレス・イヤリング・指輪・マント・ベルトのアクセサリ類が、ロッカーにはその他のグラフィクに反映される装備群が入っています。

みなさんのサッチェルにはどんな感じのアイテムが入っていますか?

メッセージ

じゅね(・ω・) さん (2009-05-31)

 わしのサチエルには 機能はアレだけど外見はお気に入りな おしゃれ装備(SS撮る時とかに ササッと着替えられる)、 いつでも帰れる デジョンアイテム、 忘れがちな やまびこ薬やイン・スニ用のおくすり スケルトンキーやダッシュブーツ、イカロス等のお得アイテム それに なぜか花火なんかが 入ってます(・ω・)=3 急に増えチャッタ 収納に慌ててアレもコレも詰め込んじゃった感じです この頃になって「入れてみたけど全然使ってないアイテム」とか だんだん見えてきたので 自然と整理されて便利になっていくでしょう (なぜか他人事のように.....)

堂捺 餡 さん (2009-05-31)

だいたいおんなじ方向性ですね。私の場合は属性杖が "かなり使ってないアイテム" なのですが、いきなり欲しいときがきそうなのでとりあえず傘立てに立てとく感じでそのまま入れときます...

メッセージを書く

:
: