Leaflet の機能を拡張

ワジャム森林で、がおー。
写真と本文は関係ありません。

みなさんこんちちわわ。堂捺です。お久しぶりです。早くも更新が途絶えてしまいましたね。ごめんなさい。忘れていたわけではないのですが、6 月あたりから時間を取りにくくなったことと、この記事を閲覧するシステムである Leaflet の問題を見つけてしまって、記事を書く気持ちになれなかったのですね。何か気になることがあると、マルチタスクのできない私はそのことが解消するまで他のことができなくなってしまうんです...。

Leaflet の問題というのはズバリ、投稿されたメッセージの修正・削除ができない という点です...... ショボいですな。いやね、システム実装当初は「記事とか投稿の修正なんて XML ファイルを直に修正して FTP しちゃえばいいやー!」と割り切った仕組みを考えていまして、実際のところ自分の書いた記事はそのようにしています。アップロード機能とかないんですのよ! ところがですね、自分が人さまからいただいたメッセージへの返信として書いたメッセージを FTP GET して修正して PUT しようとしましたらね、あらやだわ...コレなんで FTP できないのよ! って感じでした。投稿されたメッセージは Servlet でファイルとして保存しているのですが、どうやら、このとき Tomcat の起動ユーザーとしてファイル作成されていて、FTP ユーザーにはそのファイルに対して write 権限がないようです...。ちょっと考えると当然のような気がしなくもありませんが、ふだん業務でやってるときにはこうした状況にはなかなかなりませんからねぇ。

そんな状況を打開すべく 6 月末からちまちま作業を進めていたのですけれど、2 か月経ってようやく管理者ログインしてメッセージを修正したり削除したりする機能を実装することができました!。はぁ...長かった。大した機能じゃないのにね。そのついでに、記事の属性として「カテゴリー」を追加しました。今はタイトルの一部として表示しているだけですけれどね。そのうちに、カテゴリーで検索できるようにしてみたいです。また、今回のような FFXI と関係のない記事は別のページに別の日記として書こうかなと思っていたのですが、どうせどちらも大して書くことがなくなっちゃう、って思って、これを機にいっしょくたにしちゃうことにしました。技術系の話は一般人オコトワリ状態の勢いになるんじゃないかと思いますので華麗にするーしていただくのが賢明なる読者諸君なのなのです。ちなみに、一般的なブログシステムでは 1 つの記事にいくつものカテゴリーを設定できるのに対し、Leaflet ではカテゴリは 1 記事につき 1 カテゴリーしか設定できないようにしています。検索機能をターゲットにすると、複数のカテゴリーを設定できるほうが便利なのでしょうけれど、データの整理の意味合いだと 1 : 1 のほうが普通かなぁって思ったのです。まぁ、この辺りは今後検討しますが、こういうのってめんどくさいから結局最初の実装から変わらないのが世の常なのなのです!

東ロンフォール害虫駆除作戦
写真と本文は微妙に関係があるかもしれません。

メッセージ

モメ さん (2009-09-06)

お初です。 お家でもゴリゴリすごいですね♪最近はめっきりやらなくなりました。(汗) 爪の垢、煎じて飲みます…。

堂捺 餡 さん (2009-09-07)

モメさん、こんにちわ。連休などのまとまった時間が取れるときにやってみるといいかもしれませんが、人さまに見てもらえる環境がないとなかなかやる気は出ないと思います。このシステムは Java Servlet で作成しているわけですが、なかなか Servlet が使えるレンタルサーバはありませんからね...。以前もお話しましたが、ちょっとびっくりしちゃうようなレンタル料がかかっています!

じゅね( ̄ω ̄) さん (2009-09-11)

 面倒くさいアンチエネルギーが 世を動かす(動かさない?) のは たしかに「常」ですな?(・ω・)うん ちょっとびっくりしチャウ レンタル料って.....[興味があります]

堂捺 餡 さん (2009-09-12)

ええと... 4,500円/月 です...。さらに、ドメイン登録手数料も徴収されているので、年間で 60,000 超でーす! 「さくら」というメジャーな業者なら、月 500 円の 1 コインレンタルって感じなんだけど、それと比べると...やっぱり....ねぇ?

メッセージを書く

:
: