みなさんこんちちわわ。堂捺です。お久しぶりです。早くも更新が途絶えてしまいましたね。ごめんなさい。忘れていたわけではないのですが、6 月あたりから時間を取りにくくなったことと、この記事を閲覧するシステムである Leaflet の問題を見つけてしまって、記事を書く気持ちになれなかったのですね。何か気になることがあると、マルチタスクのできない私はそのことが解消するまで他のことができなくなってしまうんです...。
Leaflet の問題というのはズバリ、投稿されたメッセージの修正・削除ができない という点です...... ショボいですな。いやね、システム実装当初は「記事とか投稿の修正なんて XML ファイルを直に修正して FTP しちゃえばいいやー!」と割り切った仕組みを考えていまして、実際のところ自分の書いた記事はそのようにしています。アップロード機能とかないんですのよ! ところがですね、自分が人さまからいただいたメッセージへの返信として書いたメッセージを FTP GET して修正して PUT しようとしましたらね、あらやだわ...コレなんで FTP できないのよ! って感じでした。投稿されたメッセージは Servlet でファイルとして保存しているのですが、どうやら、このとき Tomcat の起動ユーザーとしてファイル作成されていて、FTP ユーザーにはそのファイルに対して write 権限がないようです...。ちょっと考えると当然のような気がしなくもありませんが、ふだん業務でやってるときにはこうした状況にはなかなかなりませんからねぇ。
そんな状況を打開すべく 6 月末からちまちま作業を進めていたのですけれど、2 か月経ってようやく管理者ログインしてメッセージを修正したり削除したりする機能を実装することができました!。はぁ...長かった。大した機能じゃないのにね。そのついでに、記事の属性として「カテゴリー」を追加しました。今はタイトルの一部として表示しているだけですけれどね。そのうちに、カテゴリーで検索できるようにしてみたいです。また、今回のような FFXI と関係のない記事は別のページに別の日記として書こうかなと思っていたのですが、どうせどちらも大して書くことがなくなっちゃう、って思って、これを機にいっしょくたにしちゃうことにしました。技術系の話は一般人オコトワリ状態の勢いになるんじゃないかと思いますので華麗にするーしていただくのが賢明なる読者諸君なのなのです。ちなみに、一般的なブログシステムでは 1 つの記事にいくつものカテゴリーを設定できるのに対し、Leaflet ではカテゴリは 1 記事につき 1 カテゴリーしか設定できないようにしています。検索機能をターゲットにすると、複数のカテゴリーを設定できるほうが便利なのでしょうけれど、データの整理の意味合いだと 1 : 1 のほうが普通かなぁって思ったのです。まぁ、この辺りは今後検討しますが、こういうのってめんどくさいから結局最初の実装から変わらないのが世の常なのなのです!
確認 ボタンを押下すると、書いたメッセージのプレビューを表示します。書き込み ボタンを押下すると、メッセージが保存されます。(最初の画面では確認ボタンしかありません。)
お名前 は必ず入力してください。あなたにとって意味のある名前だと嬉しいです。
いくつかの名前は、投稿できないように制限がかかっています (「名無し」「通りすがり」など)。どうしても使いたい名前である場合には、とりあえず別のお名前でご伝言か お手紙 をください。
改行 を入れても、表示には反映されません。
HTML のタグ は、そのままの字で画面に出ます (HTML として解釈されることはありません)。
URL の自動リンクの機能はありません。安心して、そのままの URL を書いてください。