チェリーマフィンの売り方

3 時のおやつ。

チェリーマフィンと言えば、ヴァナディールでは 合成原価よりも NPC に対する売却価格が大幅に高くて儲かったアイテム として有名ですが、食事効果は意外にマイナーです。

チェリーマフィンの食事効果
品名 効果時間 食事効果
チェリーマフィン 30 分 AGI-1 INT+1 MP+10% (上限 80)
チェリーマフィン+1 60 分 AGI-1 INT+2 MP+10% (上限 85)

効果の方向性としては、マロングラッセ (MP+13% (上限 85) hMP+1) と同じです。効果時間 が 3 時間であるマロングラッセと比べると、MP 上昇率が低いものの刻んで使えるので食べるにも気軽なのが利点だと思います。最大 MP よりも hMP が重視される昨今の戦闘事情では、これらよりもジンジャークッキーのような食事を好む魔道士が多いようですが、ヒーリングしない ことを理想とする赤魔道士にとってはそれなりに使いやすいのではないかと思っています。

チェリーマフィンの製造現場
マフィン職人アン・ドーナツさんを訪ねる。

合成材料がたいがいお店で安価に手に入り易い上にスキルアップ上限が 43 と低く HQ が非常に発生しやすいので、私はこれを販売してお小遣いにさせてもらっています。....といっても、実は NQ、HQ とも 1 日の販売数はおよそ 1 スタック (12個)。良く売れても 2 スタックで、売れ行きの悪いときには返品されてきたりもします。HQ は比較的よく売れるかな? それほど儲かるわけでもないのですがそれ故に競合業者もなく (たまにスキル上げに使うような人に邪魔されますがあまり売れないのですぐに諦めてくれます)、ほとんど私の独占市場で価格を自由に設定できるので本当に気楽。まぁ正直に言うとそろそろ面倒になってきたところもありますけれど、HQ に関しては固定ファンの子もいるようですから (INT+2 っていうのが好きなのでしょうね) いまさらやめるのもなんだか申し訳ありません。

チェリーマフィンの合成にかかる費用を下表に示します。

合成 1 回あたりの原価 (だいたい)
アイテム 原価(単位:ギル) 備考
合計 317
炎のクリスタル 50 時価。自給できている場合も多い。
サンドリア小麦粉 55 ロンフォール特産・ザルクヘイム特産であるほか、聖地レンブロワ の販売品であるため、サンドリアでほぼ確実に入手可。
メープルシュガー 36 サンドリアがコンクェストにおいて 1 位または 2 位のとき聖地レンブロワで販売。メープル原木から合成できるけど、面倒なのでそんなことしない。
セルビナバター 30 「氷のクリスタル (50 G), セルビナミルク (55 G), 岩塩 (14 G)」で合成。1 回の合成で 4 個でき上がり、HQ も多いので実際にはもっと安い。
セルビナミルク 55 ザルクヘイム特産。バストゥーク支配のときは面倒なので、料理ギルドをチェックすべし (激高なこともあるけど)。
鳥の卵 51 コンクェスト 1 位および 2 位の国の空港のお土産屋さん販売。入場料 200 円。料理ギルドなら 45 円で仕入れ可なことも。
ヤグードチェリー 40 コルシュシュ特産。最近ウィンダス支配にならなくてさみしい。
チェリーマフィンの売り上げ明細を見てにんまりのカスタード・パイさん。
ジュノ競売におけるチェリーマフィンの取引履歴 ジュノ競売におけるチェリーマフィン+1の取引履歴

1 合成で 4 個のマフィンが焼き上がりますから、競売出品の標準単位である 1 スタック (12 個) を焼き上げるのに 951 ギルかかります。これをジュノの競売にて NQ を 2,000 ギル、HQ を 5,000 ギルで販売しますから、出品手数料がそれぞれ 210 ギルと 225 ギルかかります。したがって、1 スタックあたりの利益はだいたい NQ で 800 ギル、HQ で 3,800 ギルほどということになります。ほとんどの場合は材料の揃いやすいサンドリアに移動して黙々と焼き上げていくのですが、そうした移動や材料の準備、そして合成の時間をひっくるめて 1 時間半。これくらいの時間で出来上がりのが NQ が 8 スタック、HQ が 8 スタックほどでしょうか (合計で 48 回の合成)。これで総利益は 36,800 ギルです。実際はもっと HQ 発生数が少なかったり合成失敗で完成個数が減ったりするのでこれを下回ることのほうが多いです...。冷静に考えると大して儲かりませんね。

前述のように価格は私が勝手に決められるので NQ 3,000 ギル、 HQ 6,000 ギルに値上げしたりすることもあるのですが、いろいろ試してみて現在の価格帯が最も安定して売れるんですよねー。さらに、実は価格設定の際に影響を受ける外部要素があったりします...。それは コーヒーマフィン の存在です。コーヒーマフィンは、チェリーマフィンの上位版と取れなくもない効果を持った食事アイテムです。チェリーマフィンとの違いは「INT の代わりに MND が上がる」「MP 上昇の上限が 85 (HQ なら 90)」という点です。マフィンを利用する魔道士の目的はほとんど最大 MP の上昇ですから、効果だけでみたらコーヒーマフィンのほうが優れていて、実際のところコーヒーマフィンのほうが良く売れています。したがって、この競合商品に駆逐されないためには、安さというかコストパフォーマンスをアピールするしかないのですね...。

私自身もコーヒーマフィンの販売に取り組んだ経験はあります。でも、こちらはひじょぉぉぉに手間がかかるのです。製造に必要な素材は「炎のクリスタル, サンドリア小麦粉, メープルシュガー, セルビナバター, セルビナミルク, 鳥の卵, コーヒーパウダー」と一見チェリーマフィンとほとんど手間は変わりませんが、このコーヒーパウダーが曲者でして、これを挽くのにまた「風のクリスタル, ローストコーヒー」という合成 (錬金術合成で完成個数は NQ で 1 個) をしなけれればならず、さらにこのローストコーヒーを煎るのにまた「炎のクリスタル, コーヒービーン」という合成 (調理術合成で完成個数は NQ で 2 個) を強いられます。ここまで NPC による販売はありません。さらに自作にこだわるなら、コーヒービーンを「風のクリスタル, コーヒーチェリー」で錬金術合成ですかね。まぁ、とにかく面倒なので「手間の割に...」という感覚もありますし、競合業者もいるので価格争いをしなければいけないのが性格に合いません。

ジュノ競売におけるコーヒーマフィンの取引履歴
激安マフィンに愕然とする売り子のカスタード・パイさん。

そんなわけで、今日もちまちまと安価なチェリーマフィンを出品しますよ...。アン・ドーナツさんが直接販売することはほとんどなく、ジュノでは販売のプロであるカスタード・パイさんが商品を捌いています。いらっしゃい!

たまには値上げしてみようかなと、コーヒーマフィンのお値段をいちおうチェックしてみると...

え? なんか 1,000 円とかチェリーマフィンより安いし。

ジュノ競売におけるコーヒーマフィン+1の取引履歴
ダンピング同然の価格に呆然とする売り子のカスタード・パイさん。

HQ 狙いで大量販売されると NQ が原価割れしちゃうのよねー。その分 HQ で儲けないといけないから、コーヒーマフィン+1 は高いんだよね。きっと。

あー なんか 4,500 円とか うまい棒 より安いし。

廃業... 検討したほうがいいかな...? いや、きっと価格競争が行き過ぎただけよ。きっと疲弊して元の値段に戻るって! はぁ...。そういえば、うまい棒、またちょっと短くなった気がしない?

メッセージ

せりり さん (2009-12-05)

たまにお世話になっているユーザーの一人です! コーヒーマフィンとチェリーマフィンは、大抵さっちぇるに常備してあったりします。 おっしゃるように、結構いいアイテムだと思います。 アサルトやMMMなどのような、30分縛りのコンテンツも多いですしね。 是非続けていただきたく、やめないでいただきたいですね~。 といっても、毎日買うわけではないですが。(笑 それよりも、、、 まふぃん・・・リアルのまふぃんをたべたいですけどね・・・

堂捺 餡 さん (2009-12-05)

せりりさん こんちちわわ! その後コーヒーマフィンは値段を戻してたようなので、チェリーマフィン屋を廃業せずに済みました。NQ はあまりまくりなのでバシバシ買っていただけると嬉しいです! 写真のリアルマフィンは無印良品で売っていたもので、撮影用に買いました。ケーキ屋さんなんかだと、もっとおいしそうなのが売っていそうですけど、面倒でいつ撮影を実行するか怪しく、真面目な (賞味期限が近いような) マフィンは買えなかったのですね。

じゅね(・ω・) さん (2010-02-24)

あー、マフィンってそれかー(・ω・)!! わしが(アイコンの絵から)イメージしてたのって・・・・あれ・・・その・・・?なんつーんだっけ?もっと・・こう・・ベタベタっぽい?あれ、なんつーんだろ?くまのパディントン氏が好きそうな・・・蒸しパン?かな?まぁ、そっちを想像してましたよ(・ω・)

堂捺 餡 さん (2010-02-25)

パディントンが好きそうなもの...なにかな...。それより2カ月も記事を掲載していません! ちょこちょこ進めようと思ってるんですけれどね、なかなか。ネタはいろいろあるのにねぇ。ところで、最近はチェリーマフィンを 6000 ギルで販売しているのですが、どなたかが間違って 7000 ギルで落札したものが安定相場になってしまって、このまま 7000 ギルに値上げしちゃおうかなーとか画策ちぅ。

メッセージを書く

:
: