Xbox 360 と Kinect

Xbox 360 S と Kinect

新型 Xbox が来た! わが家に Kinect がやって来た! もう昔ほどにはゲームをプレイすることもなく宝の持ち腐れになりそうな気もするのですが、夢のあるデヴァイスに目がくらんで 9 月には予約していたものです...。

Kinect は Xbox 360 用のモーションセンサー装置で、一言でいうと Wii のパクりです。ただ、CM や広告で盛んに唱えているように「コントローラーを必要としない」ことが特長で、その点では革新的です。自分のからだを動かして操作するのですね。しばしば「映画『マイノリティ・リポート』のような」と形容されますが、わたしは見たことがないのでわかりません...。でも、ゲームファンが 25 年前から夢見ていたことがついに現実のものとなったと言えますから、わくわくしている人も多くいるようです。Kinect 試遊台で飛び跳ねてながらバレーボールのゲームをプレイする子どもを見た感じ、今まで相手にしてもらえなかった一般層にもアピールできているように思いました。足を止めている人も多かったですよ!

わたしは新型 Xbox 360 と Kinect のパックを買いましたが、Kinect を単体で入手して過去に発売されている本体に接続することもできます。新型がほしかったのは、前世代の本体と比較すると劇的にパフォーマンスが改善されているからです。消費電力は初期型の半分! 羊羹のような電源アダプターの重さも初期型の半分! そしてなんといっても静音性です。"Whisper quiet... 聞こえるのはプレーヤー本人の息づかいだけ" だそうですよ! プレイ中の爆音は Xbox 360 のトレードマークでしたが、発売から 4 年を経てようやく汚名返上と相なりました。静かなの、重要だよね。そのほか放熱性能も改善されているそうです。

本命の Kinect さんのほうですが、発売の 2 日前に「Kinect を薄型テレビに取り付けるスタンド能力」があることを知り、そういえば Kinect ってどうやって取り付けるんだろう? と今更ながらに疑問に思ってしまいました。マイクロソフトの広報では床から 60-180 cm の高さで設置しなければならないそうですが、どうやって取り付けるのかということはまったく触れていません。取り付け器具が別途発売されるほど不安定なのはやだなぁ... と思いながら、結局何もせずに発売当日を迎えてしまいました。

前から、Kinect。
Kinect (正面から)
上から、Kinect。
Kinect (上方から)
左から、Kinect。
Kinect (左前方から)

で、これが Kinect。

結局「置く」だけでいいみたいね。ほとんど真正面からの写真しか見たことがなかったから分かりませんでしたが、上から見ると台形です。小さいながらも安定した台座つき。それほど置くスペースに困ることはなさそうですが、スペックとしては超基本事項であるはずのサイズが告知されていませんので、わたしがみんなを代表して調べておきました。設置場所の参考にしてください。買う人は気にすると思うんだけどなぁ...。

センサー部 前面幅282 mm
背面幅216 mm
奥行き60 mm
台座部 90 mm
奥行き75 mm
全体 高さ70 mm

あと、たぶん気にする人はいないと思うけれど、いちおう重さも計りました。540 g くらい。電子量りがほしいです。ウチの場合はテレビの台座部分がちょうどあいているので、ここに設置することにしました! ほんとは Wii のセンサーがあったんだけど、よけちゃったよ。テレビの後方に棚を設置して、そこからテレビ越しにプレイヤーを覗き込むような形で Kinect を置くというアイデアも聞いたことがあります。こうすると、Kinect との距離が稼げるんですね。1 人プレイ時には 1.8 m、2 人プレイ時には 2.5 m の距離が必要とアナウンスされていますので。

Kinect は 540 g Kinect をテレビの前に置く。

さて、Kinect を設置しながら、旧型を新型に置き換えました。どこが変わったかわかるかな?

Kinect 設置完了!
答え

まだ設置しただけでいちども通電してないんだけどね。旧型の白くて丸いデザインもかなり気に入っているので、このままうっちゃるのはほんとうはちょっと淋しいです...。

メッセージ

モメ さん (2010-11-22)

おつかれさまでした。。。 コントローラーがいらないとは。。。驚きですね!

堂捺 餡 さん (2010-11-22)

本当は、設置そのものよりも写真を撮ったり加工したり慌てて記事を書いたことのほうが疲れたのですけれどね!

メッセージを書く

:
: