赤魔道士の短剣

スクウェア・エニックスのサポートセンターの FFXI 意見・要望フォーム から、こんな要望を送ってみました。

クエスト「メイジャンの試練」にて使用される短剣の装備ジョブに赤魔道士を追加してほしい。もしくは、合成・錬成で得られる、赤魔道士が装備可能な短剣を追加してほしい。

現在の FFXI 開発チームでは片手剣を赤魔道士のスタンダードな武器に据えているようだが、サービス開始当初は短剣を主たる武器とするジョブとして設計されていたはずであり、レリックウェポンの短剣も赤魔道士が使用することが考慮されている。そのコンセプトにそのまま乗ってプレイしているユーザーを切り捨てるようなことはしないでほしい。具体的には、「メイジャンの試練」の短剣を赤魔道士が使用できないばかりでなく、現時点で合成・錬成にて作成されるアイテムにも赤魔道士の装備できる Lv75 以上の短剣は一切ないという状況に不快感を覚えている。短剣を使用するにはエンドコンテンツに相当するようなノートリアスモンスターを討伐する必要があり、しかも討伐したとしてもやすやすと入手できるものではない。片手剣を赤魔道士のコンセプトアイテムにすることには特に異論はないが、わざわざ短剣を使わせないようなデザインを施すことにどんな意味があるのか。

年末年始の暇な時間を利用して久々に FFXI にログインしたところ、なんとなくメイジャンの試練にはまってしまいました。シーフ用の短剣を鍛えていたのですが、残念なことに鍛えた短剣は赤魔道士で共用できません。では何か手頃な短剣を競売で入手できるのかな、と調べてみると、錬成で作れる短剣があるにはあるのですがこれらも赤魔道士は装備できません。ゴブクラレシピ で「赤魔道士が装備できる Lv76-90 の短剣!」ということで検索しましたら、レリックのマンダウを除くと、下記の 2 本しかありません。

クレメントスキーン Rare Ex D39 隔176 潜在能力:マーシーストローク Lv85~ 赤シ吟踊
トワイライトナイフ Rare Ex D40 隔190 クワッドアタック+3% 追加効果:HPorMPorTP吸収 Lv90~ 戦赤シ獣吟狩忍コ踊

えーと... ご大層な性能で... そこまで求めていないんですけれど、これって NM ドロップ品ですよね? そもそも戦うまでが大変だったり、倒すのが死に物狂いだったり、ドロップ率が劣悪だったり、Ex で市場に流通させられず一緒に戦った皆さんを差し置いてちょっと顔出しする程度に遊ぶ私がもらってよいものではなかったり。

今、短剣をメインの武器とする赤魔道士は少ないと思います。だいたい片手剣で。ミシックウェポンも片手剣でしたし。でも、「もともと片手剣より短剣のほうが武器スキルが高かった」「短剣ではサポートジョブにかかわらず EXWS を使える (片手剣では使えない)」といった赤魔道士の特性を見ると、やっぱりどちらかというと短剣を使うジョブとしてデザインされたことは明白です。それを今になって「さいきん赤魔道士はお耽美なデュエリストの印象になったので短剣は使えなくていいですwww」と言ってしまうのはズルいと思います。私の個人的事情を言いますと、短剣ならメリポつきで片手剣よりもスキルが 16 も高く、これを有効活用したという思惑があります...。

赤魔道士もメイジャン短剣の対象としてもらえたらいちばん楽ではありますが、ともかくも何らかの形で庶民派赤魔道士も短剣で余生を送れるようになるとうれしいですね。これを読んで共感してくれたあなたも、開発チームに苦情を出そう!

メッセージを書く

:
: