携帯ネオジオが出るなら、「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない。

今さら携帯型の NEOGEO が 2012 年 12 月 6 日に発売だそうで

NEOGEO X GOLD

はじめにニュースを耳にしたときには香港か台湾のアングラ商品かと思いましたが、米国の Tommo 社が SNK プレイモアからのライセンス供与の上で開発・発売する製品のようです。このゲーム機にどれ程の需要があるのか、はたして疑問ではありますが、こんなイカレた企画を立てた方に覇王翔吼拳を使わざるをえません! RETROGAMING ROUNDUP の記事中にある Tommo 社 ヨハン・ワン CEO のコメントも素晴らしいです。

偉大なゲーム機は死にません。お手頃で手に取りやすくなって生まれ変わるものです。NEOGEO X は、私の大好きなあのゲーム機へのラブレターです。

ネトゲを始めてからと言うもの、ゲームのためのほとんどの時間をこれにつぎこんでしまっていますが、かつて SNK ファンとしてバカみたいに資金を投入していた私としては、この『NEOGEO X GOLD』がとても楽しみです。仕様面からは、かつてのプレイヤーの嗜好を意識していることがよく伝わってきます。携帯機を NEOGEO X Station (写真中のネオジオ本体みたいな巨大な装置) に接続することで HDMI による画面出力とコントロールスティックを使用できるようになる点など、チャラチャラと携帯プレイなんてしてられない本気プレイヤーにはたまりません。ネオジオ純正コントローラー (に似たスティック) が付属していますが、本物のネオジオコントローラーや HORI コントローラーをー使えると (つまり接続端子が D-Sub 15 PIN であると) なお嬉しいですね。本体側の操作キーも、私のお気に入りであるネオジオCD パッドやネオジオポケットに似た通称『グリグリレバー』なのが素敵です。操作に慣れが必要なので一見さんには不評でしたが、激しく動かしても指が痛くならなくて良いのです。

あらかじめ 20 のゲームがインストールされており、私が大好きな『リアルバウト餓狼伝説スペシャル』が入っているのが素晴らしいなぁ...。実は人気が薄いのです...コレ。

さらに欲を言わせてもらえば、棚に飾ってある私のネオジオカートリッジをそのままさせれば完璧。ですが、冷静に考えると普通にすべてのゲームをダウンロード販売してもらった方が場所を取らなくて楽ですね...。そうしたらカートリッジをやっと処分できる...!?

メッセージを書く

:
: